
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

10/20

昼食がなくて近所に買い物に行った。ついでにプリンとヨーグルトと夫用のデザートを買って帰った。

指導方法でわからないことがあったので社員さんに教えてもらうため、いつもより早めに塾へ行った。何かトラブルがあったのか二人の社員が電話にしがみついたり話し合ったりしていたので、日勤簿の整理をした。皆が適当にバインダーに挟むので非常に使いにくくイライラしていたのでアカサタナ…と耳をつけた紙を間に挟んでアイウエオ順に並べ替えた。トラブル処理が終わったのか、指導方法を教えてもらう。教えてもらうと言うか私が授業をする際の流れを想像して、その際にぶつかる壁について一つ一つ質問をした。予習をしろと先に渡されていた資料に書いてあったわりに、その下準備が出来る環境下にないことを指摘するも社員には「まあまあ…」みたく流され、解説をなるべくせずに済む授業の流れの指示書については「なるほど、ここの塾、解説しませんもんね」なんてつい口から溢れてしまっても「まあまあ…」と流された。それでいいんかほんまに。

その後、もう一人の社員が「前に●●の塾にいたんですよね?あそこの塾の噂で…」みたいに話しかけてきて、前に働いてた塾の根も葉もない悪い噂を伝えてきた。確かに悪い噂が多い塾ではあったけど、私はその経営スタイルに納得して働いてたし、そんな酷い環境ではなかったと伝えた。なんか腹が立った。例えると、私が親父の悪口を言うのはいいが他人に言われると腹がたつ、みたいな感じ。なんだかんだで五年近く在籍していて、かつ世話になった塾の悪口を言われると腹立たしい。お前んとこの塾もかなりイかれてるからな!って言いたくなったけど、冷めた顔で「何が悪いんですかね、いいんじゃないんですかね」みたいなこと言ってサラッと話を流した。この人ほんま嫌いやなあと思った。いつ辞めてもいいと思ってるから歯に絹着せずズゲズゲ言いそうになる。まあまあ言ってるけど。授業後半珍しく女の子ばかり3人見た。一人全然コミュニケーションが取れなかった。取れなかったらそれはそれで相性があるからそれでいいとは思うんだが指導報告書に書く内容がなくなるので困った。あと中三英語つけるの辞めてほしいって言ってるのに相変わらず付けてくる。全部社員が責任取ってくれるならもうそれでいいやと適当になってきてる。さっさと帰って夫に愚痴聞いてもらった。夫もたくさんヨーグルト買ってきてくれて家に小さいの20パックくらいある。

https://www.instagram.com/p/BLyOW2dBgJY/

ごはん