ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

10/15

7時半頃夫に起こしてもらって、9時半に病院に着いて、採血。次の検査の話を聞く。怖いなあって思う。夫は講習会に行ったので1人で病院行ったけどやっぱり一緒に来て欲しいなあと思った。手持ちが3000円しかなくてヒヤヒヤしたけど足りた。そのまま病院を出て駅周辺をぶらついて、お金をおろして、電車に乗った。京都駅で降りて烏丸線で四条駅へ。四条駅の上りエスカレーターのふもとで待っていたら、エスカレーターに乗ってる人たちがバタバタ倒れて行って怖くなって階段の方へ逃げた。ニュースになってなかったから怪我人はいなかったんだろうけど怖かった。

烏丸駅まで行って美研の後輩のKちゃんと会った。後輩だけど同い年なのでKちゃんは卒業してからタメ口で話しかけてくれるんやけど、未だ私はなかなか慣れない。どこ行こうかと言いながら何と無く東の方に向かって歩いてたけどラジオカフェ行こうとなって向かった。意外と普通の喫茶店やでって言っておいたけど、ラジオカフェに入るとKちゃんはちょっとがっかりしてた。美研の面子と会った時の話とかをした。あとは結婚の話とか出会いの話とか。

当たり前かもしれないけど同世代と話してると結婚や子供の話ばっかりで、まあそれもいいんやけど、私は趣味の話がメインで出来る後輩達といる方が楽だなあと思った。3時くらいまでおしゃべりして烏丸四条までまた歩いて別れた。夫が最寄駅まで来てくれた。昨日買ったカーディガンを着ていた。まだ明るかったので、近江八幡平和堂に行こうってことになった。

https://www.instagram.com/p/BLlp5-ZBILw/

ジオラマ見てきた。

帰ってごはんを作ってくれた。

https://www.instagram.com/p/BLldacphsdu/

ごはん

夫に、病院での診断とか前回の検査結果とか見せて、次の検査の説明をした。今の私がどう思ってるか吐露して、そしたら涙が出てきた。

 

10/16

8時ごろ起こしてもらってスマホいじってた。パンを食べて洗濯と掃除をした。そんで車に乗って信楽に出かけた。うちが運転した。北部の方から信楽に行ったことはなかったから新鮮だった。まず陶芸の森へ。商工会のお祭りがやっててちびっこギャルが踊りを披露してた。地元の子供達が走り回ってた。井戸汲みの体験とか、木製の踏み台作りの体験とかしてた。お腹が空いてクレープを買ってもらった。夫はカレーパンを食べてた。落ち着かないので近くにあった喫茶店に入ってランチにした。オシャレでちょっと高めだった。ベトナムカレーみたいなのを食べた。同じ施設内の展示をふらふらと見て回った。駐車場に戻る時、一番上の駐車場に停めたせいで上るのがすごく大変だった。次に信楽まちなか芸術祭の会場に行った。Ogamaのところまで行くと、民家の敷地に車を停めていいと言われたので停めてぶらぶらした。登り窯や、その中の作品を見た。タヌキの型も見た。喫茶店の上のギャラリーも見た。近くの公園に散らばった動物の作品と一緒に写真を撮ったり、昔の信楽焼を保管してるところを見て車に戻った。近所だったけど車で移動して他の作品を見て回ろう思ったけどあまりにも道が狭いし坂はきついしで運転に疲れて、一度ドラッグストアに休憩に入ったら縁石にタイヤを引っ掛けた。態勢を整えてもう一度Ogamaまで行って停めて近所を見て回った。大きなギャラリーのある窯元へ行って展示を見ていたら、BGMが小松原俊の「くじら」で凄く驚いた。三つの窯元を見て、広場にあった掘るアートとか、木の下に散らばる作品とか、はしごの作品とかを見ていたら日が暮れてきて車に戻った。307に出て、大津信楽線を行った。新しい道がほとんどできていたり、一部は綺麗な道に付け替えられていた。bkc側のサンミュでぶらぶらして、夫に運転を交代して、スーパーに寄って帰った。

https://www.instagram.com/p/BLnkXc5hXgQ/

信楽まちなか芸術祭いってきた

https://www.instagram.com/p/BLpbTXlhcz-/

信楽のタヌキの型

https://www.instagram.com/p/BLpbWl0hyW2/

信楽の登り窯。

f:id:BlackJoker:20161017114552j:image

https://www.instagram.com/p/BLn7E15hb-o/

ごはん