
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

10/11

7時過ぎ、夫に起こしてもらい、スマホを覗き込んだ。9時に南草津に待ち合わせの予定だったのだけれど後輩Rが寝坊したと言うので10時待ち合わせになった。あと1時間寝るわと夫に伝えると笑いながら家を出て行った。

でも寝付けずに、スマホをいじって1時間ほど過ごし、用意をした。服と荷物は前日に用意しておいた。結構こうゆうところは用意周到なタイプ。南草津へ向かう。

f:id:BlackJoker:20161012181407j:image

駅から眺めていても2人の乗っているらしき車がなくて、でもしばらくすると後輩Sパパのリッチな車が見えて、駆け寄った。Rとは四月に立川で一緒に映画を見た以来で、また少し太ったように見えた。2人は一昨日会い、その前はやはり四月に会ったきりだったと聞いた。車の後ろに乗り込んで京都に向かった。途中、近江鉄道の大型牽引二種のバスを見かけて三人で騒いだ。

連節バス「JOINT LINER」 |近江鉄道バス・湖国バス

1号をひたすら進んで、途中コンビニに寄って、2人が朝ごはんを食べている間、眠かったのでリポD飲んだりトイレに行ったり。後部座席からRのバリバリに割れたスマホを見たり、テレビの流れる車内でテレビの話をしたりして、京都に入って鉄道博物館の辺りに来たけど全く駐車場が見つからない。30分くらいうろうろしてたかな、細長い駐車し難い駐車場に停めた。

京都鉄道博物館

初めて来た。2人は新しくなる前に来たことがあったらしい。

https://www.instagram.com/p/BLbMGXCB9mn/

京都の鉄道博物館行ってきた\(^o^)/

機関車を眺めて、駆動方法や愛称をRから教わった。某私立小学生が遠足で機関車元で弁当を食べていたので写真を撮りにくかった。歩いてたらこれまた遠足で来てるらしい公立の小学生が走り回ってて邪魔だと言われ、どっちがだよって思った。警備員は小学生に注意してたけど先生はあまり注意してなかった。展示されてる電車の車両があって、その中も入れるようになってるものもあって、そこでガキんちょがまるでジャングルジムで遊んでるかのように椅子を靴で踏んで、手すりに足をかけ、ぶら下がっていたので注意したのだがニヤニヤするばかりで全く止めようとしなかった。後輩も親はどこにいるんだと訝しんでいた。私は関西に来てからこうゆう光景をよく見るようになった。子供たちの姿は東京と変わらんだろうと思ってたのに、関西に来てから頻繁に傍若無人で周りに気をかけられない子供たちの姿を見るようになった。勿論最初のうちは個人差だと思ってたけど、あまりによく見るのでびっくりしている。こんなんって地域性あるのかなあ。未だに東京と関西にそんなに差があるとは信じてないのだけど、こうゆう光景を見るたびに信じてしまいそうになる。でもそのせいなのかな、大宮の鉄道博物館より車内に入れる車両はずっと少なかった。もっと寝台や古い車両に入れるものだと思ってたからガッカリした。後輩達には言わなかったけど。

回転台を見て、車両を眺めて、二階からの景色を楽しんで、ご飯を食べた。

f:id:BlackJoker:20161012182802j:image

Rの食べたカレーは美味しかったらしいがSと私が食べたオムライスは正直微妙だった。ちょっと割高かな。でもあまり待たずに食べられてよかった。

屋上に上がると汽車が走るのが見えた。前後に往復していた。

f:id:BlackJoker:20161012182929j:image

ずっと三人で眺めてた。ずっと眺めてたけど下から見てみたいねって言って下に降りた。降りて別のところうろうろしてから見に行ったら汽車は中途半端なところで停まって蒸気抜いてた。私が一階の展示を見たいと言ったので一階をうろうろした。汽車や電車の仕組みを伝えるための装置を、物心ついてなさそうなガキんちょが遊んでいた。こうゆうのって大人にならないと良さがわからないよなあ、子供にはなかなか伝わらないよなあってよく思う。私は小学生になってもああいった装置に関心が全く行かず、仕組みの説明のための装置ではなく遊び道具だと思っていたから、彼らの行動はよくわかる。でも今はその装置を学ぶために使いたいから遊びに使わないで欲しいと思ってしまう。行ったのが平日で未だ多分マシだったんだと思った。足が疲れて来て、昼食後に襲って来た眠気とも少し闘っていた。昭和の駅舎を模したベンチに三人で座って少し休む。東海道から消えた500系を眺める。蒸気とピストンの仕組みを眺める。Rに解説をしてもらった。蒸気を溜めて押し出す部屋を交互に使うこととか。

f:id:BlackJoker:20161012204627j:image

 四時半ごろ、外の回転台を見に行ったら石炭を焼べていた。それから2両の機関車が回転台を使って収まるのを三人で見ていた。撮影もした。

f:id:BlackJoker:20161012204716j:image

煤が舞って辺り一面が黒くなった。でもあまり体に煤は付かなかった。お土産屋さんに行くとイコちゃんグッズがたくさんあって感動してマグネットと靴下を買った。駐車場に向かって歩く。近くで今度レゴの展示をするからといってRが施設を覗いていた。くら寿司を予約して衣笠キャンパスに向かった。

f:id:BlackJoker:20161012204932j:image

https://www.instagram.com/p/BLbMYMuhOHG/

衣笠キャンパス行ったらパルテノン神殿みたいなのできてた

2年ぶりだった。守衛さんにキャンパスインフォがどこか聞き、忘れ物について聞くがそこには無く、学生会館を管理してる受付の方に移動した。そこの守衛さんは一緒に学生会館まで忘れ物を取りに付き合ってくれた。五階の練習場所の隅のコンセントに一昨日Rが忘れたと言うカメラの充電器が刺さってた。四階に移動した。

f:id:BlackJoker:20161012205112j:image

誰もいなかったので研心館641へ行った。建物の入り口でSを知っているらしき部員が声をかけてくれた。二回生と言うので私は面識がなかったが挨拶をしておいた。

https://www.instagram.com/p/BLbMfA-hN75/

研心館641にも行ってきた

そっと扉を開けると男の子だけしかいなかった。 1人Sに気付き、声をかけてくれた。彼は2年前に私が来たことを覚えていてくれていた。他の男の子達と話していると、今は女の子が全然いないこと、私より10も年下であったりすること、定期演奏会は12/25であることなんかを知った。くら寿司を予約していたので早々に退散した。後輩2人は現役部員達に私の振る舞いを謝りながら帰っていった。今回普通にしてたのにな。Sに駐車場から車の移動を任せ、Rと歩いてくら寿司に向かった。学生時代の思い出はいいことばかりしか頭に残ってなくて都合良くていい感じであることを伝えた。くら寿司は比較的空いていて早めに入れてくれた。

f:id:BlackJoker:20161012205748j:image

初めてシャリコーラを飲んだ。薄めのカルピスソーダみたいな感じ。2人はよく食べた。私は100円じゃない商品ばかり食べた。8時に店を出て車に乗る。Rは後ろに乗りたがったので、私は助手席に乗ったらRは即刻寝ていた。京都駅でRを起こし、見送った。Sは滋賀の某駅まで送ってくれるといって蹴上の方に向かった。将軍塚の新しくできた舞台を見たいと言っていたのに見損ねたので寄ってもらった。

f:id:BlackJoker:20161012210022j:image

寒いし、舞台見れないしですぐに車に戻った。車内ではテレビを流してたけど、音楽に切り替えた。SのiPhoneを渡されて曲適当に選んでと言われて、画面を眺めていたら、私が学生時代によく聴いてたアーティストが入っていたのでそのアーティストでランダムに流した。そのアーティストは私の影響でSが聴き始めたもので、昔コピーしてあげたデータがそのまま入ってるんやと思っていた。最初目指していた駅より3駅先まで送ってくれることになって、降ろしてもらう駅に近付く頃、好きだった曲が流れた。だけどそれはアレンジのかかったバージョンで「(本来のと)違うバージョンやね」って話してアルバム名見たら知らないアルバムで「あれ?昔Oからうちが借りてコピったデータのちゃうの?」って聞いたら「あのデータはどこか行ってこれは別に借りて来たやつで…」とSが言って口を噤んだのを見計らって「なんや、自分これ好きなんか、気に入ってたんか」って言うたらSが照れ笑いを必死に隠していたので笑ってしまった。お礼を言って車を降りてホームに行くとすぐに電車はきて家に帰った。帰ったら夫がすごーくどんよりしていて、どうしたのか聞いたら火傷をしてテンションだだ下がりと言いながら、星野源が出てるドラマを見てた。だから私もそのドラマを見た。星野源が前に眼鏡をかけた役でドラマに出てた時、夫と似てると3回くらい声をかけられたそうで、今回の源ちゃんの役も眼鏡やからそれを意識して見ているんやろうなって思った。そう聞いたら頷いてた。でもこのドラマの役は源ちゃんにあんまり合ってない役な気がした。洗濯をしてシャワー浴びて寝た。プリンを夫は買ってきてくれてたけど帰ったのが10時を過ぎてたからやめておいた。