
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

10/9

7時半に起きて、8時くらいに起き上がって洗濯掃除をした。夫は掃除後にサンドイッチを作ってた。朝ごはんのパンは塩を入れ忘れたみたいで味気ないパンだった。10時半くらいに出発。まず夫が運転。ガソリンスタンドで給油して高速道路へ。草津JCTでてんやわんやしつつ大津SAへ。

https://www.instagram.com/p/BLV6bIyhe53/

大津SAで見た琵琶湖

うちが運転を交代した。桂川も吹田もすぎるとSAがなくて、交代しよう思ってたのにそのまま淡路島の夫の実家までノンストップで行った。店に行ったら定休日と気づき、家まで転がすと両親が出迎えてくれた。家で作って来たサンドイッチを食べ、せっかく晴れたのだから勿体無いよね、ほな出かけようってなって両親、おばあさんと5人で出かけた。ホテルの地下駐車場にお父さんが車を停めるとお母さんは駐車場の位置を手帳にメモしてた。義母が気になっていたあぜみちの詩という人形展を見に来た。

http://www.city.yabu.hyogo.jp/secure/13530/%e6%b7%a1%e8%b7%af%e5%a4%a2%e8%88%9e%e5%8f%b0%e3%80%80%e6%b8%a1%e8%be%ba%e3%81%86%e3%82%81%e4%ba%ba%e5%bd%a2%e5%b1%95%ef%bc%88%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%ef%bc%89.pdf

正直最初乗り気じゃなかったのだが見てたらまあまあ面白かった。人形もすごいけど牛とか農耕具の作りがすごいねとか義母がこんなん使ってたわーとか色々話しながら見てまわった。80過ぎても細かい作業して手芸出来るんやなあって思って、それは勇気をもらった感じやった。うちもこんなおばあさんになりたい。

歩きながら久しぶりに会ったおばあさんと色々話した。手術してから腹に力入れたらあかんとかあんま歩いたらあかんとか言うてたけど、この後植物園行ってめっちゃ歩いた。

淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」

6年ぶりくらいに来たけどこっちもまあまあ面白かった。お母さんが植物の名前を手帳にメモしてた。キモい植物とか色々あった。お土産屋さんをぶらぶらして5時になるとお寿司とかうどんの定食出してくれるお店に入って、お腹空いてなかったけど夕食と言われたので食べた。嫌いなもの結構出て来たけど、お腹いっぱいって言って残した。そもそも5時に夕食は早かったなー。

帰って皆でテレビ見ながら話して交代でお風呂に入った。途中義兄がきたけど、丁度お母さんも夫も車の駐車順序入れた変えてるところにきて2人に会わずに即帰っていった。夫の部屋で布団並べて寝た。

 

10/10

朝、一階からお父さんやお母さんの声やテレビの音が聞こえた。もう一度寝て、起きたら8時半くらいだった。スマホいじって9時ごろ起き出して身支度を済ませてパンを食べて夫と出かけた。夫の運転。

https://www.instagram.com/p/BLYuGdEhZLa/

花さじき赤かった

f:id:BlackJoker:20161011075840j:image

f:id:BlackJoker:20161011075855j:image

f:id:BlackJoker:20161011075909j:image

花さじき、入園料とればええのに。景色よかったけど寒かった。写真撮ってもらった。そしたら、こっちも撮ってもらっていいですかって聞かれて撮ってあげた。大川を通ってクラフトサーカスへ。

f:id:BlackJoker:20161011080040j:image

なんだか風車がかっこよく見えた。

f:id:BlackJoker:20161011080019j:image

 クラフトサーカスは前まで土の上だったのにコンクリで地面固めて建物もたってた。店はハンドメイド作品が多くて、ふーんこんなでも売れるんやーとかそうゆう目で見てまわった。独楽みたいな椅子があって夫と遊んだ。んでお店に行って昼ごはんを食べた。めっちゃ餃子があった。兄夫婦も来て久しぶりに兄嫁に会った。新しくはじまったドラマ見て、縄跳びの小学生の大会を見た。皆でする縄跳び嫌いだったなあって気持ちで見て、暇で暇で外に出た。夫の運転でのじまスコーラへ。アルパカについての案内板が増えてて3階の店はなくなってた。

f:id:BlackJoker:20161011080638j:image

f:id:BlackJoker:20161011080520j:image

次に淡路島公園に行った。初めて行った。

f:id:BlackJoker:20161011080716j:image

f:id:BlackJoker:20161011080727j:image

ちびっこがめっちゃいた。色んな遊具があった。夫が言ってた船の形した遊具はなかった。運転交代して花さじき手前の淡路カントリーガーデンへ。

淡路カントリーガーデン 公式HP

ここも初めて来た。夫はソフトクリームを食べた。うろうろして、こんなとこあるんやなー言うて、次に常盤ダムへ。常盤ダムも初めて見たけど何もなかった。家に帰って持って来たバームクーヘンを車に積んで、家を出たら駐車場出口の段差に乗り上げてあちゃーってなった。義姉と甥っ子を迎えに行ってお店に帰った。2歳半になった甥っ子はよく喋り動き踊り笑い、一緒にいて楽しかった。皆でバームクーヘンを食べた。甥っ子は1人でフォークで食べられるようになってた。抱っこしたら重かった。12kgあるらしい。お姉さんと話してたら、夫のかつての運転ぶりをボロクソに言ってた。やっぱりお姉さんは話しやすい。甥っ子の遊びに皆が付き合った。お父さんはアンパンマンの動画を見せてあげてた。甥っ子はアンパンマンについて皆に報告してまわった。早めに夕食をとった。エビフライだった。甥っ子は甘えてお姉さんに抱っこを迫ってて、甘えん坊やなあでも今しか抱っこしてもらえんしええか?って話しかけたらそれを聞いたお父さんやお母さんやおばあさんはそういえば三人目の子供の夫はあんまり抱っこした記憶がないと散々に言い出した。夕食になっても兄嫁は店に来ずにいた。7時過ぎにおばあさんとお姉さんと甥っ子を連れて家に送り、食べ物をいくらかもらって帰路に着いた。夫の運転。

f:id:BlackJoker:20161011081958j:image

何故か垂水で高速道路を降り、他の車とぶつかりそうになったり、移動して別の高速に乗ったのにまた降りてわけわからんことになって兵庫駅辺りで高速乗るよう指示し、兵庫の京橋PAでナビを設定し直した。途中合流のところでトラックと事故りそうになって心臓ばくばくした。吹田SAで運転を交代した。11時前に家に着いてシャワー浴びてすぐ寝た。眠かった。