ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

10/7

9時過ぎに目が覚めて、まだ眠くて10時過ぎてもごろころしてた。起きてもすることないなって思ったから。

手芸して、昼ごはん買いに外に出たらめっちゃトイレ行きたくなって、少しぶらぶらしようと思ったけどすぐに帰った。

塾に行く。やっぱり1対3は無理だと思う。すげえ適当にやり過ごしてる。次のコマは1対2だから大丈夫だろうと思ってたら、急に1人プラスでお願いされる。授業中にお願いされる。急に1人増える。会ったこともない生徒の名前が提示される。それでええの?って思っちゃう。ま、彼は結局欠席だったけれども。

最近の中3数学の、二次関数の変化の割合の求め方ってy=ax^2のときa(x1+x2)で求めるって教えてんのね、知らなかった。しかもこの式の求め方を学校で教えてないみたいで、びっくりした。担当した子にはまず変化の割合の定義を確認した後、

(y1-y2)/(x1-x2)

=(ax1^2-ax2^2)/(x1-x2)

=a(x1^2-x2^2)/(x1-x2)

=a(x1+x2)(x1-x2)/(x1-x2)

=a(x1+x2)

と教えたら納得してた。こんな公式覚えさせて意味あんのかな。変化の割合の意味をわかってちゃんと計算できればいいと思うんやけど。

https://www.instagram.com/p/BLQyJmKB7h-/

ごはん