
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

今日

朝起きてごろごろして、のっそり起きて、洗濯して、パン食べて、掃除して、そしたら帰れまサンデーって番組の10円ゲームがおもろくて2人で見入ってた。

買い物をしにホームセンターまで行って一旦帰って、荷物置いてすぐに家を出て京都に向かった。東京からきてるYと京都駅で待ち合わせしてたが近鉄で乗り換えやらなんやら間違えたのが遅れるとのことだったので6年ぶりにアバンティに行った。懐かしくもあったし、ドンキホーテが入ってて意外な感じがした。ブレスレットとピアスを買った。安売りしてた靴を履いてみたけどつま先が痛くて買わなかった。Yと落ち合った後、京都タワーに行った。

f:id:BlackJoker:20161002212847j:image

f:id:BlackJoker:20161002212912j:image

京都の街が一望できて、おお!ってなった。初めて行ったけどいい感じだった。展望台まで行くのにほんまは770円かかるらしいんやけど、たまたま通りかかった3階のJTBでチケット買ったら600円で入らせてもらった。お得だった。あと、望遠鏡がどれもタダで見れたり、なんの建物なのかめちゃくちゃでけえタッチパネルで判りやすく解説見れるの良かった。また行きたいと思う。

次に東本願寺行った。めちゃくちゃ建物も門もでかくてびっくりした。

f:id:BlackJoker:20161002213245j:image

f:id:BlackJoker:20161002213313j:image

時間がなかったのザーッと見て西本願寺へ。西本願寺は入れなかったけど、目の前の仏具店の通りをうろうろした。

f:id:BlackJoker:20161002213402j:image

こーゆー建物があって、建物ふもとに並んでる犬?の像が全部ぺしゃんこで面白かった。

f:id:BlackJoker:20161002213436j:image

近くの鉄板焼きとか出してくれるお店に入って三人で軽くご飯を食べた。あんまり美味しくなかったし足首を四カ所も蚊に刺された。

何年も前だけど、Yが個別指導の塾で働いていたことがあるので、先日クレーム的な感じのことが起こった旨を伝えた。不意に、何故だか急に伝えたくなった。それまであまりそんな話をしてなかったのに急に言い出してみたくなったのだ。そしたら、Yはどんな塾なのか西本願寺まで歩いている間に聞いてくれたので何となく想像は付いていたようだった。1対3で教えたりする個別指導で、一つの教室に4人班のように机を固めて、その一つの席に私が座る。そして教える。面談の時には授業見学をさせてくれることやはじめは1対2からやらせてくれることを言っていたのにはじめから1対3で組まれていたこと。見学をさせてもらえなかったことを伝えた。追加の情報として伝えたのは、面談時に、基本的に叱らない方針の塾だと言われ「いやーでも私少々短気でして、うるさい生徒いたら叱っちゃうんですよね、他の生徒にも迷惑かかるわけだし」と伝えたら「まあ、僕も普通に叱りますねーいいと思います」的なことを社員から言われた件も話した。それで、バイトデビューして三日目、ずっと喋ってうるさく、ふざけてて、隣の生徒も気が散って手が進まないつまり他の生徒に迷惑な状況の生徒を叱って、演習させてたらトイレにこもってしまって、社員から注意を受けたと、Yに伝えた。そしたらYから言われて、私の胸の中で何かがすとんと落ちた。と言うのは、私が今までいた塾は進学塾で、受験するのが基本で、皆それなりの意志を持って通い、親の意志も固いのが基本だった。だから叱ったとしても、真摯に受け止め、何故叱られているのかきちんとわかっていた。生徒達も勉強するのだという意識がしっかりあったし、それに対して責任感強く私も接していた。だけど、今勤めている塾は違う。学習塾であり、皆なーなーで通い、親もなーなーで通わせている塾だ。自習室もなく、一室に大勢いるから集中しろと言ってもしにくい環境で、扱う内容は教科書準拠の問題集を進めるだけ。目的は定期テストの点数アップ!って言ってるけど、ほんまは優しく優しく接して塾をやめさせないため、なーなーでいいから継続して通わせて儲けるためだけが目的だと気付かされた。本気で点数を上げたい!と強い意志を持ってる生徒はそんなに多くない。こっちが責任感強く持って「一緒に目標に向かっていこう!」なんて思って接するのは違う、そうゆうことに気付かされた。私が勤めたいのはこうゆう学習塾じゃなくて進学塾に勤めたいのだ。選択を誤った。誰も悪くない、ただただマッチングのミスだ。そもそも私は定期テスト対策くらい自分でやれよって思ってて、教科書準拠の問題集を目の前でやらせるのを見張ってるだけの塾に価値があるとは思えず、塾の在り方としては、演習は基本的に家か自習室でしてもらって解説メインでありたい。そうでないと講師としての意味がない気がしてる。自己満足かもしれないけど、でも生徒の親からお金をもらっている以上、講師として出来ることをしてあげたい。それが今のようにただただ問題をさせてばかりで、1人解説してる間に他の2人には「ここの問題しといてー」なんて言って放置というのは申し訳無さすぎる。それに1対3でして忙しい割りに給与が安すぎる。今の塾で働いてて良いなと思うことは社員が全部親とやり取りしてくれるその点しかないと思ってる。夫とYに社員が授業の様子を見てたりするの?って聞かれたけど、社員は二校舎掛け持ちしてて、初日は社員が別の校舎に居ており「わからんことあったらバイトの講師に聞いてねー」って言われたと2人に伝えたら呆れて居た。あと講師不足のようであることも影響してそうと指摘された。もうさっさと辞めようと思った。進学塾を探そうと強く思った。

店を出て、八条のコインロッカーにYの荷物回収しに行って、Yを新幹線の改札で見送って、アバンティをぶらついて、夫の弁当袋探したりして、イオン行って無印で買い物して、2人でクレープ食べた。なかなか美味しかった。

f:id:BlackJoker:20161002224617j:image