ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

昨日

9時に起きて用意をして10時には家の前で後輩達と集まった。車3台のうちどの車で行くか話し合った。コンパクトカーの後ろにむちむち系後輩三人が乗ると、凄くむちむちしてて長時間無理というので、我が家の車と後輩の可愛い赤い車で行くことにした。長浜駅を目指して出発した。まずうちが運転した。そしたら、赤い車を運転してた後輩のお腹がクラッシュしそうという連絡がきてコンビニで待った。こっちの車の方がだいぶ遅れてたから、コンビニで待ち合わせて二台連なって行った。長浜駅近くの駐車場に入ると、軽一台しか止められなくて赤い車をそこに停めて、うちは泣く泣く別のところに停めたんやけど、そこが変な形の駐車場で停めるのがいややった。

黒壁 - 滋賀県長浜市 ガラスの街「黒壁スクエア」

まず黒壁スクエア。街並みの中は車が入ってこなくて歩きやすかったけど、アーケードの中は真ん中にアーティスト達の手作り品が売られてる店が出てて、人も多くてちょっと歩きにくかった。窃盗があったのか破壊があったのか知らんけど警察がうろうろしてた。アーケードの真ん中くらいの店に入って昼ごはんを食べた。うちはのっぺいうどんを食べた。のっぺいうどんってのは麩とか湯葉が入ってて、餡がたっぷり入っててずっと熱かった。うどんが餡にうずもっててねっとり重かった。わりと好きな味だった。目の前にあった海洋堂フィギュアミュージアムに入った。

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 株式会社 龍遊館/滋賀/長浜/フィギュア/博物館/海洋堂

ここに入る時、長浜の周辺施設5カ所回れるパスポートが千円で売ってて買った。年末くらいまで使えるやつなのでお得な気がした。(海洋堂フィギュアミュージアムに入るだけでも800円かかるからめっちゃお得。)

長浜浪漫パスポート2016 | 長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト

フィギュアミュージアムは好きな人は好きやろうなあって思った。特に後輩2人は見入ってた。好きで熱中して夢中で作ってる人がいるのはわかるし、共感もできたけど、フィギュアを見るのが好きかって言うと私は普通くらいやなーと思った。

ミュージアムでてから、アーケードの端まで行って、もどって、クレープ食べて車に戻った。

ヤンマーミュージアム

皆んな楽しみにしてたヤンマーミュージアムへ。キレイな建物で、それはそれは楽しかった。1時間半たっぷり遊んだ。

https://www.instagram.com/p/BLBeeFNht1y/

こんなクレーンの体験もさせてくれるし、動かないコンバインだけど本物には乗れるし、理系5人で行ったのもあって大いにはしゃいだ。屋上に上がれて、景色がきれいかった。

https://www.instagram.com/p/BLBeymghdsv/

伊吹山かっこよかった

後輩が我が家の車を運転したいとのことで運転を任せ、賤ヶ岳に向かったら、着いたのが17:20でリフトは動いてなかった。

賤ヶ岳リフト |賤ヶ岳リフト

でも夕陽がむちゃくちゃきれいで

https://www.instagram.com/p/BLBeVIRBBCj/

どうしても夕陽と琵琶湖が見たくて奥琵琶湖に行こうってなって、私は赤い軽の方の運転席に乗って二台で急いで向かった。

西浅井 道の駅 あぢかまの里 公式サイト

一通になってて、逆側から回らなくちゃならなくて、着いた頃には日が暮れて真っ暗になった。へこんだ。我が家の車の後ろに乗って、後輩達に運転を任せて帰る方向に向かった。くら寿司に行く予定だったけど間に合わなさそうだったから、予約の時間変えたり店変えたりしたけど、すごく早く着いちゃってお腹空いてへろへろだったから、肉食べれるところに行って食べた。食べたら一気に眠くなってすぐに帰った。