
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

超かっこよかった。昨日の朝は雨がひどくて犬を散歩に連れて行けなかった。我が家にしてはちょっと早めの朝ごはんを食べて親父と夫と出掛けた。

f:id:BlackJoker:20160920091046j:image

針尾送信所 - Wikipedia

雨の中だったけど、係のおばちゃんが色々な説明をしてくれた。

f:id:BlackJoker:20160920091212j:image

兵舎みたいなのがあったところから一つの塔まで行った。

f:id:BlackJoker:20160920091231j:image

この塔の中に案内してくれた。

f:id:BlackJoker:20160920091258j:image

f:id:BlackJoker:20160920091318j:image

塔の中を見上げたらかっこよかった。

f:id:BlackJoker:20160920091354j:image

三本の塔の中心にある電信室。一階部分が埋められていた。

塔の中に入った時に折り畳み傘に泥をつけてしまって、それが手とかカバンに付着して困った。一旦帰って着替えて、母ちゃんも連れて諫早湾干拓地に行った。

f:id:BlackJoker:20160920091634j:image

仕切りになってる堤防の上をドライブ。左が干拓地。右が海。天気悪くてどっちの色も濁ってた。

そのあとは祐徳稲荷神社に行った。

f:id:BlackJoker:20160920091737j:image

f:id:BlackJoker:20160920091831j:image

全く知らん神社やったけど親父の勧めで行ったら、超かっこよかった。腹が減ったって皆で言いながら帰り道につく。スーパーに寄って親父と夫は買い物して、うちと母ちゃんは車の中で芋チップ食って待ってた。

帰ってから唐揚げと芋天の夕食をとった。

最近亡くなった親戚の血縁関係を調べるために他の親戚に任せてた書類が届いて、それを解読してたら、昔の手書きの戸籍の書類には婚姻関係にあるはずのない人が婚姻関係になってたり、「ん」から始まる名前の人がいてびっくりした。しかも故人の出生を辿るとかなり微妙な感じだった。