読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

昨日

雨だれの音が寝ている客間に響いてひどく煩かった。

9時頃、夫と身仕度を済ませて居間に降りて行った。9時半くらいに親父と犬が降りて来て、雨も上がっていたので一緒に散歩へ出掛けた。最初犬は嫌がってたけど、雨が降っていないことに気付いたのかしばらくすると歩くようになった。犬は家の目の前でナメクジを踏んでた。近所の人たちに挨拶をしながら散歩する。そこそこの距離を歩いたがトイレはせずに家まで戻ってきてしまった。

親父が用意した朝飯を食った。桃を出してくれたのだが全く甘くなくて驚いた。親父と夫と三人で佐世保市街地まで出た。ものすごい土砂降りだった。着いて車を降りようとしたら冠水していた。けれど、雨が止みかけていたので船に乗ることにした。

f:id:BlackJoker:20160919081512j:image

親父は最近乗ったばかりだから二人で乗ってきなさいと言って、夫と二人で九十九島巡りの船に乗った。船内は寒かったけど、九十九島の奥の方に行ってから外に出ると気持ち良かった。

f:id:BlackJoker:20160919081720j:image

f:id:BlackJoker:20160919081700j:image

うちはちょっとお腹とか胃の調子が悪いのか座ってたかった。でも船内は寒いしなあと困っていたら、夫が温かいお茶を買ってくれた。

船が出発地に戻ると、親父が出発時と同じようにスマホで撮影してくれた。また雨が降ってきたって言うのもあって、次に水族館へ行った。ここも同じ理由で二人で入った。

f:id:BlackJoker:20160919081937j:image

f:id:BlackJoker:20160919081951j:image

 f:id:BlackJoker:20160919082014j:image

ここはうちも初めて入った。思った以上に広くて面白かった。外に出るとまた土砂降りで、待ってくれてた親父と三人で車に戻って移動した。

f:id:BlackJoker:20160919082142j:image

親父も来たことがないらしく三人で見て回った。中は撮影禁止だったから撮れなかったけど、戦艦の模型が大量にあってすごい良かった。無料だしもっともっと皆来ればいいのに。2時間くらいいた。

佐世保地方隊【西海の護り】:佐世保史料館(セイルタワー)【模型展示のご案内】

外へ出ると土砂降りは続いてて、今日はどうなってるんだと思った。商店街で夫と降ろしてもらった。疲れたので喫茶店に入った。

めっちゃ安かった。

母ちゃんを迎えに行った親父と、やって来た母ちゃんと待ち合わせして、予約してくれてた飯屋に行った。めっちゃ美味いイカが食えた。

ご飯後、五番街で服を買ってもらった。白シャツ、ネルシャツ、ロンTにフレアスカート。五番街を出たら、土砂降りの中、花火が上がっててびっくりした。

f:id:BlackJoker:20160919082910j:image

ちょっとクレイジーな感じだった。

帰ってから、母ちゃんに写真整理をするよう言われた。30年前からの大量の写真を渡された。両親が急死すると処理に困るから今のうちするよう言われたがこの時点で困った。

犬を風呂に入れた。久しぶりだった。洗う様子を少しドアを開けて夫が観察していた。犬が風呂から上がる時、夫にドアを開けてもらい、犬を絞るのを手伝ってもらった。夫は犬を絞ると言うことをわかってないようだったから、ぎゅっぎゅっって軽く握って水気を取るよう教えた。ある程度絞った犬を夫に渡しておいて、うちは風呂にちゃんと入った。風呂から上がると夫が犬を全身乾かす体験をしたらしく、おかんからその様子を動画で見せてもらった。夫は濡れて縮れた犬は写真で見るより怖くなかったって言ってた。