ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

昨日

お昼前に後輩が家の近所まで迎えに来てくれた。久々に見た後輩の車は、日焼けしたのか変色していてびっくりした。夫が調べていたお店に行く。

まるたけ近江牛 近江西川

高くて目ん玉飛び出そうやったけど、ランチのまだちょっとマシなの3人分頼んだ。凄く美味しいすき焼きだった。

次に水郷めぐりの舟乗り場に行った。本当は街並みの中の堀をいく舟を期待してたんやけど、自然にできた琵琶湖跡地の水路を80分かけて進むコースだった。案内人のおじいさんの滑舌が悪くて説明が聞き取りにくかったけど、干拓や安土城についてとかの話はおもしろかったし、漕ぐ体験もさせてもらえた。

https://www.instagram.com/p/BKNt-n6hNhG/

f:id:BlackJoker:20160912094033j:image

その後、久しぶりに後輩の車を運転させてもらったら、軽自動車ってこんな感じやったっけってなった。日牟礼八幡宮に車が停めて街並みのところをぶらついた。そこの堀の舟はエンジン付いてて水路も短くて、こっちは乗らなくてよかったなって思った。お散歩で十分。瓦ミュージアムの辺りをうろついて、八幡さんにお参りをして、八幡山のロープーウェイに乗った。

https://www.instagram.com/p/BKNk5_OhxCm/

f:id:BlackJoker:20160912094703j:image

ロープーウェイからの景色はなかなかよかった。山頂からの琵琶湖は曇ってて見にくかった。恋人の地みたいなの書かれてて変なオブジェあった。その一つのところのベンチで、夫と後輩はコーラを飲もうとしてたのにコーラなくてファンタグレープ飲んでへろへろになってた。

f:id:BlackJoker:20160912095045j:image

ロープーウェイ降りて、喫茶店行こうかとか言ってたけど、調べるの面倒になってニトリに行った。お目あてのカーテンがなくて退散。住宅展示場を三軒ほど覗いて、ドライブをして、くら寿司へ行った3人で三千円弱。すごいな、くら寿司近江牛ランチの一人分にも満たない値段なのにお腹いっぱいになった。家の近くのコンビニまで送ってもらって、ちょっとおしゃべりしてして帰った。