
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

東京を離れる前に行きたいところを回ってきた。まずは三鷹の山田文具店。次に高円寺へ移動してクレープ屋さんへ。

純情商店街を抜けて

f:id:BlackJoker:20160813233557j:image

ハニービーというクレープ屋さん。

f:id:BlackJoker:20160813233517j:image

皮がすごくおいしい。甘すぎなくてよい。

f:id:BlackJoker:20160813233536j:image

 吉祥寺へ移動して次は引っ越し準備。家具屋さんをまわり、ナチュラルキッチンへ行き、喫茶店で休み、ヨドバシで家電を見た。ヨドバシにいたとき、後輩Tが来て3人でヨドバシをまわった。冷蔵庫コーナーにいたおっちゃんの話がすごく為になった。2人暮らしやから350Lくらいの冷蔵庫を考えてたんやけど、おっちゃん曰く、400L超えの冷蔵庫が一番メーカーは力を入れてるから、350L買うより安いし電気代も安いとのこと。確かに表示を見たらそうなっていた。他にもメーカー毎の違いを教えてくれた。

パナソニックはコンプレッサの小型化に成功してるから、上部にコンプレッサがあり、下のスペースが広い。
シャープは除菌効果付き、両開き、脱臭機能付き、棚が折りたためる。
東芝は野菜室真ん中の唯一のメーカー、うるおい冷却があり、タッチで開く(肘でとんと扉をタッチすれば開く)。
日立は三日間刺身が保てるケースがある。スリープ野菜可。だけどちょっとせまい。

私は冷凍食品大好きやから冷凍庫真ん中がええねんけど、夫は野菜室真ん中がいいらしくて東芝にしようかなって言ってた。

オーブンレンジはよくわからなくて夫が全部話聞いてくれてた。あとミキサーとかコンロとか見たけど私はよくわからなかった。

Tと3人でびっくりドンキーでご飯を食べた。楳図かずおの家を見て、井の頭公園に立ち寄ってTと別れて、帰った。

昨日の東京タワーの階段の下りが響いてふくらはぎがとっても痛かった。