ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

夢を見た。後輩達と知らないテーマパークで遊んでいた。1人はぐれちゃって、トンネルの向こうまで歩いたら、後輩達がうちの分の飯も用意してくれてて、待ってくれてた。それで安心する、みたいな夢だった。

 

昨日は吉祥寺まで出かけた。中学の同級生Yと駅で会う。連れて行きたいお店があるというので公園側に出て歩いていく。イタリアンのお店だった。サラダのドレッシングがマジ美味いから食って!って言われてランチセットとサラダを頼む。サラダのドレッシングは魚介系かなあ?確かに美味しいんだけど、そんなに人に伝えたくなるほどなのかはわからなかった。でも、野菜嫌いのYはベジタリアンにオレはなれる!って言って食べてたしまあいいんやと思う。ランチのセットにも大量にサラダが出てきて、野菜だらけになった。注文した時に店員が注意してくれりゃよかったのにって思った。一時頃、Yの高校の同級生のHか来て、余ってた食べ物を消化してもらった。

店を出て美味しいチョコ屋さんに行こうと言うYについていく。

f:id:BlackJoker:20160812101033j:image

確かに美味しかった。でも店内の冷房が強すぎて、残してさっさと出てしまった。3人で電車に乗って、帰った。

帰ると夫は昼寝後なのかすっきりした顔をしていた。そうこうするうちに引っ越し屋の見積もりが来た。会社が梱包代も出してくれるとのことで、私達は用意すべきことはないらしかった。段ボールを持ってきてもらうよう頼んでいたので、それは一応もらっておいた。翌日の粗大ゴミの回収&弟がカウンターテーブルを貰いに来るのでその準備のため、いろいろと片付けた。一息つく度にゲームをしてたらなかなか進まなかった。

f:id:BlackJoker:20160812101348j:image

ぬいぐるみを洗濯したら

f:id:BlackJoker:20160812101407j:image

悲しい事態になった。

夫と夜に外に出た。涼しくてそのまま散歩をした。この街を離れるんだなあって思う。離れるのは構わないんやけど、2年と11ヶ月住んだ街には少しの愛着が湧いてるなあって思った。

 

一昨日のこと。8/10。

七つ下に妹がいる小学生の女の子と話していた。お父さんが休日は疲れているのか寝てばかりで妹が遊んでとせがっても遊んでくれないらしい。怒った妹は「お父さんなんかぽいっ!」と言ってお父さんを捨ててしまうらしい。お父さんかわいそうやなあって言ったら、彼女もお父さんのことが嫌いでどうでも良いような顔をしていた。お父さん不憫やなあ。

仕事の後に、私にとって一番の友人のCちゃんと新宿三丁目で落ち合ってご飯を食べた。

f:id:BlackJoker:20160812101619j:image

気をつかう感じもなく思いついた話をする。彼女も前日まで仕事で関西にいたらしく、関西は暑いとか、話は飛んでJAFは便利だとか仕事場の日照時間はどうだとか、唐揚げが大きすぎて減らないとか、同窓会はお互い行けなかったねとか、新婚旅行はどうだったかとか、思いつくままに話した。建築家の彼女が関西で手がけている建物が完成したら見に来てねって言ってくれたのが嬉しくて、それが今後の楽しみの一つになった。

東口まで送ってもらう。改札をくぐって関西から戻ってきた夫と落ち合って一緒に帰った。