ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

塾で事務のお姉さんから「生徒たちに(辞めることを)言わないんですか」って聞かれた。私には彼らに直接私が辞めることを言うと言う発想がそもそもなかったのでちょっと驚いた。「言わないですよ。(生徒が塾をやめると言い出す)トラブルの元になるんで。それは社員さんから親御さん、そして子ども達へと上手いこと伝えてもらわないと。」って言ったら「えー!なんだか寂しい…●●ちゃんとかやめちゃうんじゃないんですかねー」と言われた。どんなに可愛いと思ったり、守ってあげたいと思う生徒達でも、私にとっては所詮仕事上の付き合いなのだなって思わされた。そうゆう関係の方がずっといいと思う。

塾が終わって急いで新宿に向かった。夫と改札口で待ち合わせをして飲み屋へ向かう。エレベーターのところで衣笠の先輩と会って3人で入る。そのうちぞろぞろと集まってきた。クラシックギタークラブの衣笠の先輩3人、BKCの先輩1人と同期私含め4人の8人で集まった。久しぶりに会う人同士も多くて会話が若干途切れがちだったけど次第に昔のノリを思い出して楽しかった。新宿に不慣れな先輩達がなんとなく面白かった。流れで私が幹事になって人を集めて主催したんだけど、集まれて良かったって思えた。