
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

新婚旅行から帰ってきて

7/19

寝たいのに起きてしまう。写真を現像。夕食は初めてマクドナルドのデリバリーを使う。

7/20

朝起きて現像。夕方から塾。社会復帰には遠い。ぼーっとしてる。

7/21

午前中から塾。実働六時間勤務でも長く感じる。ぼーっとしてるのが抜けない。

7/22

午前から塾だったけどちょっと早く帰れた。ヨーグルト食べて現像。夕食は夫と近所に出来た店に行く。美味しいけど居心地はあんまり良くない。

7/23

ひょんなことから中学の同級生二人と飲むことに。何故か夕方4時に集合。吉祥寺の飲み屋へ。なんか凄く居づらい。二人も微妙な顔してる。そんなら誘ってくれなくてよかったのにと思った。仕方なくどうでもいい話を続けたり最近どうしてるのみたいな質問したりしてみる。どんなテンポで彼らとかつて接してたか忘れてしまった。5時半過ぎに店がいっぱいになったとのことで追い出されたのでバイバイした。二人は次の店にでも行ったんじゃないかな。

新宿に移動して、なぜかコクーンタワーの前で待ち合わせと言うので行くが誰もいない。トイレを済まして再び戻るも誰もいない。飛び入り参加だったので不安を抱えながら集合時間の18:20を待つ。間も無くってところで大学の同期が一人と後輩一人が来た。他の皆は遅刻だとかそんな話題がラインに流れた。3人でお店へ。

f:id:BlackJoker:20160726081525j:image

前から行ってみたかったお店。でも中に入って、イカナゴの釘煮がなくてガッカリした。イカナゴの釘煮っていう料理名が店員さんに伝わらなくて、それもガッカリした。出てくる魚も淡路島で取れるようなのじゃないし、玉ねぎもなんだかなあ。私の知ってる淡路島の玉ねぎもっと美味しいんやけどな。

大学の美術研究部8人で集まった。同期は私含め5人、一つ下の後輩二人、二つ下の後輩一人。すごく楽しかった。結婚の話題が多かったと思う。あと後輩の下ネタ話が若くてびっくりした。次の日に結婚式の話し合いに初めて行く同期がいたので結婚式の大変さとかについても盛り上がった。

一人同期が抜けて二軒目へ。宮崎県のお店に行った。テーブルが既婚と未婚に偶然別れたこともあって話題が真っ二つ。でも車の話とかもした。

家の最寄駅に着く頃はもう夜中の12:00で、夫が駅まで迎えに来てくれた。すごく嬉しかった。

7/24

日曜日。起きて新婚旅行の写真を現像し終える。北の国からのブルーレイを見たり昼寝をしたり、掃除をしたり気ままに過ごす。

f:id:BlackJoker:20160726082144j:image

お昼に作ってくれたキムチチャーハンとても美味しかった。夜は私の希望でコンビニの冷やし中華。夫はお好み焼き食べたかったみたいだから、今度はお好み焼きを食べさせてあげたい。

7/25

午前中から一番最後のコマまで仕事があった。途中休みが二回あったからなんとかできたけど、やっぱり夜遅くなるのはやだなあと思った。家に帰ると夫も帰ってきたばかりのようで…急に転勤が決まったと言う。しかも来週から。絶句した。お互い親に電話をした。ざっくりと予定を予想した。家の条件を決めたり。布団に入っても二人して全然眠れない。だから北海道関連の言葉限定のしりとりをした。そしたらいつの間に寝てた。