
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

口内炎ができて痛い。腰も痛い。なんでだろう。最近結構ダイエット頑張ってんのにな。

 

今日小学生の生徒が問題を解いている間、生徒の教科書をパラパラとめくっていた。

「この写真の子、(中学の同級生の)サヤに似てるなあ」

って思ったらサヤだった。なんでわかったかと言うと周りに写っていた他7人の小学生全員名前と顔が一致したから。全員中学の同級生だった。彼ら8人は全員同じ小学校出身で、その小学校は教科書に載るような学校だったからおかしな話ではなかった。驚いて声は出なかった。懐かしい面々を見ていろんなことを思い出した。教科書を持つ手が汗ばんだ。17年以上経ってからこうゆう写真って使われるんやなあって思った。