ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

もやもやしてる。今日は一日もやもやしてる。
土曜日に先輩の結婚式に夫と参加した。私達の結婚記念日は2015/05/05なので、もう結婚して一年経つのだけれど、新婚旅行に行っていない。
今年の7月に行こうねと言いながら、ことりっぷを買った以外、なんの進展もない。だいたいこうゆうの決めるのはいつも私なんだけど、たまには夫が決めてくれないかなあと思って待ち状態でいる。でも先輩の結婚式で他の先輩に会って新婚旅行の話とかになって、もやもやした。私、新婚旅行行きたいのかなあ?
正月、3月の義兄の結婚式、GW、それだけじゃない、去年だって11月の結婚式、盆、GW…毎回長期休み等は淡路島の夫の実家に帰ってる。夫にしてみればただの里帰りかもしれないけど、私にしてみれば立派に旅行だ。個人的に2月に後輩達とも旅行に行ってるし、今年の盆は長崎の私の実家に帰る。私の実家と言ったって私はその実家にきちんと住んで育ったことはないし、旅行みたいなもんだ。つまり、私にとって旅行ってもうたくさんしてる。結構お腹いっぱい状態なんだと思う。
それに、旅行ってなると、考えてる行き先の北海道だと運転するのは私だ。私は運転好きだけど、きついときとか、不安な時、運転を交代してくれる人が欲しい。夫に運転の練習をさせてない私が悪いんだけど、夫の運転は頼りない。多分平気だろうけどちょっと不安。パックみたいなやつでバスで連れて行ってくれるやつに参加すればいいのかもしれないけど、行きたいところきちんと回れるのかな?
そんなことを考えてたら、私が考えるのは面倒だなあと思うようになった。でも夫は動いてくれそうにない。なんていうか、ゼロから決めてくれることってない。具体的に指示したらすぐに動いてくれるのはいつも凄く頼りにしてて助かってて感謝してる。だけど、今回は違う。私が決めないとぶーぶー文句言われるのが面倒なのかなあ?夫が何を思ってんのかイマイチよくわからない。
だから、昨日、決めないならいっそ新婚旅行行かなくてもいいんじゃないかって言ったの。行きたい時に今後行けばいいんじゃないかって。夫は特になんも言わなかった。結婚休暇みたいなのあるらしくて、まあそれは取得しといたほうがお得そうだなあと思ってその話を聞いたことしか私は覚えてない。
でもそうやって行かなくてもいいんじゃないかって口にしてから、今日一日もやもやしてた。やっぱり北海道行きたいなあって思う。でもでも、夫が決めてくれないならもういいやみたいな事を言った手前、やっぱり行きたいみたいなこと言ったら結局私がゼロから決めたりすることになるわけじゃない?それってなんか癪だ。無駄なプライドが邪魔してるのわかるけどなんかやだ。
だから、これを読んだ夫は知床半島とか摩周湖とか釧路湿原、そしてできれば北の国から資料館含む富良野を見て回れるようなプランを一から考えて、いつに休みを取るか決めて、提案して欲しいのですよ!
だって直接言いにくい。たまにはそっちが決めてよ。フンッ。