
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

9:50にテレコムセンター駅で待ち合わせしてて、9:37に降りたった。電車の中で夫はめっちゃテンション高くてびっくりした。
ファミマでこんな飲み物買った。
f:id:BlackJoker:20160319222858j:image
友達と落ち合って雨の中、科学未来館に行った。んで、VRの体験の整理券を貰った。
f:id:BlackJoker:20160319222914j:image
まず、一階の特別展をブラブラ。昔のゲームとかたくさんあってプレイできた。だけど、去年の正月、ハウステンボスでわりとやったことあったから、あんまり目新しくは感じなかった。
ご飯に、カフェでホットドッグとフレンチトーストを食べた。
三階から上の常設展もまわった。歩き方からの年齢判断とかおもろかった。あと、ASIMOが御披露目されとった。
12:40くらいなって、VRの体験のとこにいった。四人一組でゲームするってことで、うちら三人とイケメン系お兄さんと四人でプレイすることになった。VRつけてる人は一人だけで、その人が怪獣の役。手足なくて頭突きするか、体をそらせて攻撃をかわすしかできない。あとの人達はミニチュアのヒーローで、物を怪獣にぶち当てて倒す。そんな感じやからVRの一人はひたすら頭を振ってるだけ。あとの三人は普通のゲームと同じようにコントローラーで操作した。
VRをかぶってみたら、3Dで物が見えてなかなか面白かった。始めはプラモとか小さなヒーロー達が遊んでる部屋の中心で眺めてる視点なんだけど、近付くときちんとそれらのモノが大きく見えた。多少画質は荒い気がしたけど、ホンモノっぽさは伝わってきたし、映像も面白かった。ヒーロー達との戦いのシーンでは、怪獣役だからヒーロー達の投げてくる物をかわすんやけど、まあこれはVRのゲームでまず始めに作るやろうなあって感じのだった。うちはかわすのあんまうまくなかったけど、夫と知らんイケメン系お兄さんはかわすの上手でヒーロー達は負けた。友人はすんげえ弱くてあっちゅうまに倒されとったけど。
ただ、気になったのが、うちの目と目の距離が近いのか、両目の視点で重なるところがぼやけてちょっと見にくかった。
これはうちの夫がVRをかぶってたときに撮ったもの。
f:id:BlackJoker:20160319222943j:image
ぶっちゃけこの展示に1500円はないなあって思った。VRを体験出来たから良かったけど、体験出来なかったら1500円は高すぎると思う。人多いから、昔のゲーム体験できてもそんなガッツリ出来ひんし、知ってる内容ばっかりやったし、そうゆう意味でつまんなかった。ゲーセンちゃうんやから、展示なんやからゲームの歴史とかでこうゆうゲームが出てきた!とかこのハードとハードのバトルが激しかった時期!とかこのCMが話題になりましたよね!とか、なんで今VRが出たのか!とか今後のゲームはどうなると思うか!みたいな情報の展示あんまなかった。もっともっとそうゆうの書いて流してくれたり貼ってくれたりしてたら楽しかったのにって話を夫と帰り道で話してた。

常設展でまわってなかったとこまわって、外出て、メガウェブに古い車を見に行った。カフェで一服。そんで、子犬見て、青海駅からゆりかもめに乗って新橋へ。
歩いて有楽町のビックカメラに行った。iPhone6買うくらいなら丈夫な6s買った方がええって言われたけど一旦保留にした。温度計欲しくて見に行ったら意外と高くて止めた。その後、マルイに行って友人がカバンを購入。
ごはんに、ねぎしに行った。初めて行ったら、うちはあんまりタンが好きではなかったみたいで夫からふつうのお肉貰って食べた。サラダは意外とでっかくて二人で一つで十分やった。
無印に行って夫が靴買って、下のロフトでうちは折り畳み傘買った。
銀座の夜景すげえってなりながら東京駅まで歩いて、東京駅のエキナカをまわって友達と分かれた。
めっちゃ疲れた。