
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

昨日後輩達とのLINEに
「明日まで我が家のインフル、家におる」
って呟いたら五七五になってるって言われて、ほんまやって思った。

夫がインフルエンザになって、かけうどんを食べたいとのことで作ろうとしたら全然作り方がわからなくて困った。夫と暮らしてから料理ってほとんどしてない。

でも相模原に住んでた頃も大したものは作っていなかったことを思い返した。お金も時間もなくて、一週間食べられるように大量の肉野菜炒めを作って小分けにして冷凍保存していた。家に帰ってもゆっくり食べる暇のなかった私は、同じように冷凍保存していた米と肉野菜炒めを解凍して、大きな器に全部入れて、卵も入れて全部かき混ぜて飲むようにして食ってた。台所で立ったまま。それが夕飯で、そのまま塾のバイトに走って行った。煙草吸いながらTwitter見るのが唯一の楽しみで、その時間を確保するのが一番の優先事項だった。

そんなことをぼうっと思い出してた。