
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

2/23

朝7時5分に起きて着替えて化粧をする。ホテルで食パン一枚食べる。荷物を取りに部屋に戻る。そしてチェックアウトをした。
駐車場に行くと後輩Sが可愛い車の助手席に乗っていた。私はトランクに荷物を詰め込んで、運転席に乗った。一年ぶりに会ったけれどそんな感じはしなかった。後輩Rの家まで車を転がす。Sも禁煙をしているみたいで、二人で煙草を吸うこともしない。寒い日の空の下で煙草を吸うのが好きだったけど、それはされない。
Rのマンションの下で待っていたら、Rがやってきた。Rのお母さんの車に荷物を移して三人で乗り込んだ。松阪インターから高速に乗る。最近はアイサイトとかの機能が凄くてびっくりした。ちょっとやそっとのことじゃ死なないようになっていて感激した。乗りたくて、ちょいのり保険に入ろうとしたら、iijmioのsimを入れてる端末からだと登録出来なくて、父親に頼んだ。
そうこうしているうちに車はあっという間に刈谷まで来た。
f:id:BlackJoker:20160224213825j:image
二人はお腹が空いたと言ってラーメンを食べていた。私はトイレのきれいさにビビって、そして温かいアップルシナモンのクレープを二人の前に座って食べた。朝からラーメンなんて信じられないと言ったら、それだけしか食べないなんて信じられないと返される。
恵那峡まで走る。
f:id:BlackJoker:20160224214018j:image
三人一緒に行った合宿で寄ったんじゃなかったかな?と言って立ち寄る。すぐに車に乗り込んで中津川で高速を降りた。
f:id:BlackJoker:20160224214138j:image
意外と街だったけど、駅はちょっとどんよりしていた。後輩Tをすぐに見つけることができた。窓を開けて呼ぶ。Tを拾って中山道沿いを進んだ。
まず、馬籠宿。

f:id:BlackJoker:20160223121214j:plain

坂道と水車の目立つ宿場町。道はそんなに広くないけれど、長い坂にびっちりと古い建物があって良い雰囲気であった。

f:id:BlackJoker:20160223121616j:plain

f:id:BlackJoker:20160223123520j:plain

猫がいて、皆で囲んで撮った。
次に、妻籠宿。
Rは行ったことがあるとのことだった。道がコンクリなのが風情を削ってしまっていたけれど、なるほど、大きな宿場町で雰囲気が良い。closedばかりの看板の中から見つけた茶店でRと五平餅を食べた。SとTはお肉の串焼きを食べていた。お茶も一緒に出してもらってゆっくり休憩することができた。

f:id:BlackJoker:20160223135037j:plain

そして、奈良井宿。
思った以上に大きな宿場町であった。店はほとんどやってなくて、凄く寒く、雪も降ってきた。道が広いけど天気と相まって寂しい感じがした。

f:id:BlackJoker:20160223162552j:plain

f:id:BlackJoker:20160223162647j:plain

千畳敷カールへ行く予定だったのだけれど道が違っていたことに気付いた。塩尻まで上ってご飯を取ることにした。カウボーイ家族へ入る。本当は散々ファミマが出てくるまでどこにも寄らないとかカツを食いたいとか後輩達は言っていたのだけれど、腹の限界がきて塩尻のここで折れた。
サラダバーに米もカレーもデザートもあって感動した。はじめ、高いと思ったけど、それを考えるとそんなに高くないなって思った。
f:id:BlackJoker:20160224214841j:image
2048というゲームをSのスマホでやり始めたら他の三人もし始めた。
ご飯の後、この日、二回目の運転だったと思う。Tを塩尻駅まで送り届けて、松本市街地まで運転をした。松本は大きな街でびっくりした。松本城がライトアップされていてきれいだった。
東横インに八時頃着いて、荷物を置いて、カメラだけ持って三人で松本城まで歩いた。
f:id:BlackJoker:20160224215108j:image
きれいだった。ライトアップが八時頃までと聞いていたのに九時過ぎまで城の周囲をぐるぐる歩いていても消えなかった。カメラの性能の差を比較しながら三人で撮影した。

f:id:BlackJoker:20160223205024j:plain

これ、一眼で撮ったのだけれど、なかなかレンズが汚れている…。

城の周りをぶらぶらと歩いて一周した。コンビニでお酒とつまみと飲み物を買って、ホテルに戻った。Sの部屋に集まって、テレビをつけたまま雑談をした。さかなくんが氷結のCMでサックスを吹いている。ほろよい一本でくらくらした。SのMacBookairでSとRのこの日の写真を見た。三人でダブルベッドにお菓子を広げてだらだらと話をした。学生時代みたいだった。11月のギター部のイベントでのプロの演奏を見せてもらう。ギターを弾きたくなる。Sがフィルムを消費している。寝たくないな。もったいない。時間がもったいない。でも眠気には勝てない。二時半頃に各々の部屋に戻った。時間が惜しくてたまらなかった。

化粧を落とし、明日の準備をして、シャワーを浴びて寝た。