ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

帽子を編み終えたけどなんか少し小さめに作ってしまったようで、かぶると頭が締め付けられる。
f:id:BlackJoker:20160211010444j:image
おかんから送られてきた石けんにデコパージュをする。あんまりデコパージュって面白さがわからない。

TSUTAYAに行って昨日借りた6枚のアルバムを返す。ランキングコーナーへ行くと、紅白を見たおかげで意外と知ってるアーティストが多い。

夫と落ち合ってご飯食べに行った。
f:id:BlackJoker:20160211010222j:image
京都で時々行っていた、ザンパノについて語らう。

ザンパノは雰囲気が好き。吊されたいくつもの電球の一つに顔が書いてあって、行く度にそれを探した。シチューが美味しい。眺めもいい。サブカルクソ野郎だった頃に好きだったお店。今も結構好きだと思う。


オロナインの消費期限が一年前に切れてた。
食べ過ぎて寝たくない。うーん。


今日小学生の女の子と話していたら
「先生は妊娠した?」
と訊いてきた。今回初めてでなく、わりと何回か聞かれて「してないよ」と答えて流してた。どうも彼女は子どもがどうできるのかこの一年間ずっと考え続けていて、そうゆう話題をよく振ってきていた。最近は「結婚してお祈りをするとコウノトリが赤ちゃんを運んでくる」と思うようになったらしい。結婚をした人皆、祈れば子どもを授かるとも思っている様子だった。
私が結婚した後から、この類の話題をしょっちゅう出してきて、ぶっちゃけ面倒くさくて適当にあしらっていたのだけれど(だって塾で教えることではないでしょう)、ややしつこく感じてきたので大真面目に伝えた。
「私とあなたの親しい間柄でその質問をするのは良いけれど、他の人にするのは失礼だから止めなさい。結婚しても子どもが出来ない人もいるんです。お祈りを何年してても子どもがやって来ない人もいるんです。中には病気で子どもを授からない人もいるのよ。」と伝えたら「えー!そうなのー!でもよくわからない」と言うので「ねえ、病気で目が見えなくなった人に『目、見えるようになった?』って聞きますか?」って聞いたら首を横にブンブン振って「しないしない」って彼女は答えた。「あなたがした質問はこれと同じくらい失礼で時には人を傷つけてしまう恐れがあるのだから、無闇に質問はしないようにしましょうね」って言ったらショックを受けた顔をして「先生(に質問して)ごめんね」の言ってきたので「私にはいいのよ、もうそこそこ長い付き合いで知ってる仲だからいいのよ、今後他の人には気をつけてね」と言っておいた。

この類の教育って良い答えとかあるんだろうけど、私は咄嗟にこんな感じで伝えた。良し悪しはよくわからんけど、とりあえず不躾な質問で人を傷付けないようにしておいたってだけな気がするけど。塾ではそこまで教育出来ひんけど、素朴な疑問とか悩みとかはまあ吐き出せる相手として居たいから私には言っていいよと言っておいた。難しいなあ。