
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

今年手に入れて良かったもの2015

今年は結婚をしたので、結婚関係での買い物や出費が目立った。
普段の生活では、大学の授業が減り、家に居る時間を長くとった一年だった。おかげで、趣味に費やす時間が取れて本当に楽しい一年だった。そのせいで趣味に費やしたお金もそこそこかかった一年だった。


雑貨部門
趣味のもの(毛糸とかペンキとかカメラとか)をしまう場所が欲しくて購入。可愛くてすごく気に入って、秋には白を二つ買い足した。ワゴンなら、引っ越しても台所とかで使えるし、いいかなと思った。真ん中の籠だけ柱に挟んで支えてるので、重いものは入れられないんやけど、それ以外は満足してる。


私は心配性なところがあるので、仕事中でも財布は肌身はなさず持ってる。でも財布が分厚くて、ポケットに入れるのが邪魔でどうしようかと悩んでた。abrAsusの財布にしようかと悩みつつ、安い買い物ではないのでかなり迷ってた。そんな時、abrAsusの薄い財布を持ってる後輩がどんな使い心地か動画を送ってくれて購入。
薄い財布、めちゃくちゃ気に入ってる。小銭入れの部分は見やすいし、薄くてポケットでの収まりが本当に良い。
私が使ってるのを見て、かつ、ひいきびいき(Podcast)で紹介されてたせいか、夫はabrAsusの財布が気になって気になって仕方なくなり小さな財布を購入。大満足だそう。


f:id:BlackJoker:20151227233518j:image

数年前に購入したニトリのこたつ布団を使っていたのだけれど、三年くらい前に洗濯機につっこんだらビリビリになって、そのまま使ってた。やっと買い換え。
省スペースタイプのフリースのこたつ布団。写真のやつと色は違うけど、こんな感じのやつ。敷くじゅうたんも付いてセールで2500円くらいだった。フリースだから触るとしょぼいけど、温いし軽いし省スペースだしで満足。いい買い物したと思ってる。


食品部門

f:id:BlackJoker:20151227232406j:image

クラブハリエのオレンジケーキ。
結婚式の引き出物にクラブハリエのバームクーヘンを送ったんだけど、ついでに我が家にもバームクーヘンとオレンジケーキとチョコケーキを取り寄せてみた。バームクーヘンが美味いのは知ってたけど、オレンジケーキはどうなのかなあと思ってたら美味すぎて感動した。また食いたい。

カルディオリジナル インスタントチャイ 150g

カルディオリジナル インスタントチャイ 150g

カルディで見かけて夫に買ってもらった。美味しくてあっちゅうまに飲みきった。また買ってこないと…。


台所部門
※この部門は全て夫のセレクト
誕生日プレゼントに欲しいという夫にプレゼントしたら喜んでた。底が安定しないので不安になるグラスで私はそんなに気に入ってない。でも変な色の飲み物とか入れたくなる。

結婚祝いに友人がくれたので夫が大喜び。
土曜日に一斤、日曜日に一斤作るので、パンを買わなくなった。朝ご飯を食べない夫のせいでパンが増え続けるばかりで食う担当の私は忙しい。いろんなジャム買って食べまくってる。

合羽橋にて購入。私は使い方もイマイチわからないし、何が魅力なのかさっぱりわからんけど、出てくる料理は美味いので全く文句はない。でもこれをセレクトした理由が私にはよくわからん…。


サイズたぶん違うけどオクソーのコンテナ。我が家では小麦粉入れとして活躍中。なにがいいのか私にはちいともわからんけど、今年買った中ではいいものだったって夫が言ってた。

美容部門
これも夫のイチオシ。結婚式で泊まったホテルに置いてあったボディ乳液をめっちゃ気に入ったのがきっかけ。夫が毎晩塗ってる。ええ匂いするって嬉しそうに言ってる。


エンタメ部門

バムとケロのさむいあさ

バムとケロのさむいあさ

甥っ子の持ってた絵本のバムに惚れ込んでしまって絵本を二冊、ぬいぐるみは三つ購入した上にバッジを自作したほど。バムかわいいよバム。全巻欲しい。

バナナムーンゴールドを聞きまくった。Podcastでなんとなく聞いてたらどんどんはまってしまった。ウラトークチャンネルも期待してる。買い物らしい買い物はこの雑誌だけなんだけど、楽しさをたくさん与えてもらったので書いちゃった。
そうそう、二人と仲良しのキンコメの高橋くんが逮捕されてしまってすごくショック。残念すぎる。


夫の票。私には操作が難しくて無理。視点も鉄砲向ける位置もどっちも一気に動かすのが難しい。地球防衛軍もそんなんで断念した。


でっかい買い物部門
f:id:BlackJoker:20151227234855j:image
結婚指輪!
春は日曜日ほぼ毎週店を回って指輪探し。妥協しようとしてたときにichiさんに出会って指輪を作ってもらった。大満足。


あと今年はケータイ代が気になってiijmiosimカードとゼンフォンを使うようになった。ゼンフォンのアクセサリーが、なさすぎて悲しい。画面の保護シートを発売してほしい。保護ガラスを貼ってはいるんだけどもう割れて割れてバリバリやで。

ほぼ日手帳を一年間使ってみたけど、使い切った感あんまりない。授業ノート代わりにしてたのはよかった。来年のもA5サイズで買ったんだけどウィークリーにすればよかったと後悔。

今年は結婚祝いで写真立て三つ、皿二枚セットを大小合わせて三セット、コップに至っては五セットで、10個!皿はいいんだけど、コップと写真立てはほんまいらんと思った。コップありすぎだよ。知り合いが結婚しても絶対写真立てとコップは送らんようにしようと思った。

そんな2015年の買い物事情でした。