
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

アンテナショップめぐり。
まずは交通会館へ。
f:id:BlackJoker:20151206171422j:image
徳島、香川。金長饅頭というのが夫にとって懐かしいらしく、食べたらひよこと同じ味がした。

f:id:BlackJoker:20151206171547j:image
秋田はじゅんさいって野菜がきもかった。葛湯って入浴剤かと思ったら飲み物やった。
豊岡はピンとこなかった。
大阪はビリケングッズとかそんな感じ。盆地揚げは買ってもよかった気がする。すげえ量の麦チョコが売ってあった。

f:id:BlackJoker:20151206171929j:image
北海道はすげえ混んでた。コロッケもいももちもうまかった。夫は羊乳飲んでた。

f:id:BlackJoker:20151206172009j:image
美瑛のドライとうもろこしとドライ小豆はちょっとびびった。
富山はなんの印象も残ってない。
和歌山は梅だらけやった。

f:id:BlackJoker:20151206172133j:image
博多は明太子だらけ。夫はゆずすこが気になってて私はイチゴジャムが気になった。
滋賀は飛び出し小僧グッズが頑張ってた。ガチャガチャなくて悲しかった。TMRの人のキャラクターが幅聞かせてた。
高知は行ったことがあったのでさーっとまわった。

f:id:BlackJoker:20151206172551j:image
兵庫では淡路島出身の夫がずっと探してたソースを購入。

f:id:BlackJoker:20151206172316j:image
沖縄は好きなルートビアが飲めた。夫は紅芋ソフトとか沖縄風てんぷら食べてたけど微妙やった。美ら海水族館のガチャガチャがクオリティ高くて二回もまわしたら似たようなやつが出た。

f:id:BlackJoker:20151206172626j:image
福井はメガネの形した硬いパンを夫が気にしてた。
石川は行ったことがあったけどもう一度行った。伝統工芸品に力入れてて楽しい。
山形はフルーツ多めでいい感じやった。

f:id:BlackJoker:20151206172744j:image
甘ころを買ってもらった。水戸納豆の歌が頭から離れない。

f:id:BlackJoker:20151206190955j:image
長野はやっぱりリンゴ。ジュースおいしかった。ジャムも買った。

f:id:BlackJoker:20151206191025j:image
広島は牡蛎食べたくなった。群馬は時間なくて素通り。

f:id:BlackJoker:20151206191219j:image
最後は岩手。サバ缶を夫が買ってた。

色んな県のアンテナショップで県民手帳が売ってて不思議だった。

今日は

香川、徳島
秋田
豊岡(兵庫)
大阪
北海道
美瑛(北海道)
富山
和歌山
博多(福岡)
滋賀
高知
兵庫
沖縄
福井
石川
山形
茨城
長野
広島
群馬※店の前のみ
岩手

のアンテナショップを回った。交通会館内に結構入ってたから数は多い。本当は京都や鹿児島、大分あたりもまわりたかった。
これで19道府県(群馬はカウントしてない)回った。疲れた。

夕御飯はトルコ、チュニジア料理を食べに行った。
f:id:BlackJoker:20151206214136j:image
小麦粉のつぶつぶしたやつの舌触りが苦手やった。