
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ


今朝の集合時間は10時だった。
集合場所は東京駅の京葉線ホームに入る手前の薬屋あたり。
ゲームショウに行くためだ。夫と友人と三人で行くのは三回目だった。ろくに飯を食えるところはないと知っていたので東京駅でいくらか買ってから幕張へと向かった。
人はすごかった。海浜幕張駅のホームは人でいっぱいだった。でもゲームショウへは案外すんなりと入れた。
f:id:BlackJoker:20150921010711j:image
ドリームキャストを久々に見た。正月ぶり。
f:id:BlackJoker:20150921011151j:image
人があまりにも多くて夫と友人の腕を掴んで離れないようにしていた。ほとんどのゲームは全然体験できなくて、唯一インディーズぽい牛のゲームをしたくらいしか記憶がない。
f:id:BlackJoker:20150921010843j:image
あとXperiaのおねいさんがお風呂入ってたり
バナナムーンゴールドPodcastで知ったゴージャスさんらしき人がいたりしたけれど
なんかあまり面白くなかった。
f:id:BlackJoker:20150921012258j:image
千円払っても全然体験できなくて、真新しい情報もなくて、グッズもあんまり貰えなくて、
そんなに行きたいと思ってついて行ったわけじゃなかったけど、来年はお留守番でもいいかなと思った。
f:id:BlackJoker:20150921011102j:image
昼過ぎにアウトレットに行ったけど、どこもお店はいっぱいで、駅の中の喫茶店で昼ごはんを食べた。バターチキンカレー。

そして、中野まで行った。電車を降りたら、夫はゲームショウでもらった品々全て手に持ってなくて
全部電車の中に置いてきてしまっていた。
各停に乗り換えて高円寺に出た。すごろくやに行った。
夫いわく好きなタイプの顔をしたロゴマークのお店だったらしい。テーブルゲームボードゲームを扱うお店で、店員のお兄さんと我々三人でレシピというゲームをさせてもらったら結構面白かった。夫は一人でできるテーブルゲームを探してたら、一人専用カードゲームがあってびっくりした。結局何も買わずに出たけど、家族が多かったら欲しいなと思った。

ワールドレシピ/ホッパーエンターテイメント

ワールドレシピ/ホッパーエンターテイメント



次に高円寺を散歩した。高円寺には商店街がたくさんあると聞いてウロウロしたら、本当にたくさんの商店街があった。
中でも高円寺純情商店街に入ったとき、夫が小学校の国語の教科書に出てきた!と言っていたら、後ろから急に現れたおっさんが話に割り込んできた。

「らもが書いたんだよ!あれは三文小説だけどね!教科書には載ってないんじゃないか!商店街の奥のフランスみたいな名前の洋品店が唯一当時から残ってる店なんだよ!!!」

って散々騒ぎながら教えてくれたけど、調べたら中島らもの小説ではなくて、ねじめ正一の小説やったし、
残ってるって言ってた店は跡形もなく建物すら消えてたし
おっさんの台詞に一つも真実はなかったけど、おっさんが話しかけてくるっていうのは東京にしては珍しいと思った。

高円寺純情商店街

高円寺純情商店街



あと、変な人形があった。
f:id:BlackJoker:20150921012123j:image
美味しい美味しいクレープ屋さんにも行った。皮がすごく美味しいクレープ屋さんだった。もう一度行きたい。
f:id:BlackJoker:20150921012203j:image

ハニービークレープ

食べログハニービークレープ


あと、風助がいた。
f:id:BlackJoker:20150921012327j:image

阿佐ヶ谷まで歩いた。
f:id:BlackJoker:20150921012354j:image
高架下はアニメストリートって書かれた場所になってた。
トイレに行きたくて、足が疲れて喫茶店に立ち寄った。
f:id:BlackJoker:20150921012454j:image
立派なスピーカーがあった。
あとコーディアルっていう飲み物を友人が飲んでて、一口もらったら美味しかった。雰囲気もいいし、音楽もいいし、絵本もあった。
f:id:BlackJoker:20150921012626j:image
バムとケロのシリーズを読むのは三冊目だった。
こうゆう書き込む絵をうちもしたいと思った。

オン ザ ルーフ

食べログオン ザ ルーフ



電車に置き忘れた荷物が八王子に届いたと言うので旦那と取りに行った。ついでにゴーゴーカレーを食べた。

かにぱんの話になって、夫は食べたことないって言うから近所中探して買ってきた。寝て起きたら食べる予定。
f:id:BlackJoker:20150921012827j:image
あと、ゲームショウで夫が買ってくれたのに電車の中に忘れちゃって、でもきちんと手元に返ってきたコード。かわいい。
f:id:BlackJoker:20150921012918j:image
早速使ってる。目が光ってる。
あと、友人が会ってすぐ、一日に誕生日を迎えた私にプレゼントをくれた。ブックカバーだ。
f:id:BlackJoker:20150921013014j:image

ゲームショウはつまんなかったけど、高円寺の街がとても面白かったし、中央線沿線の街の探検は今後もしてみたいと思った。今日で23000歩、移動した。足が疲れた。