ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

ここ最近はずっと工作ばかりしていた。
今週がやってきて、やらねばならぬことを全て放り出していたことに気付かされ今更焦る。
f:id:BlackJoker:20150420153339j:plain
棚の工作は腰を痛めたものの達成感があった。まだ途中ではあるのだけれど。
近所のホームセンターで木材を購入して切断してもらった。木材を実際目の前にすると、緊張に包まれた。作ることなぞ出来ぬのではないかと言う疑問がちらついた。私はとっても臆病だ、不安になることも多い。同居人が私のペースに合わせて付いてきてくれたのでなんとか買えたのだと思う。これが土曜日の話。

もう一つ、記事を見てから作ってみたかった飾り用の板。
f:id:BlackJoker:20150420153618j:plain
こちらは既に家で使っているのだが、ペンキの匂いがややきつい。また、立てかけているだけのこともあって、一番下の棚に物を入れると転ける。でもまあ作り上げたことだけで満足なので良しとする。

日曜日は外へ出た。昼過ぎに掃除を終えて東京駅まで出た。フルーツパーラーへ行きたいと同居人が以前から言っていたのと、私も果物が好きなので食べに行った。
f:id:BlackJoker:20150420153759j:plain
普段並んで待つことは滅多にないのだけれど、40分は並んで食べたこれらは非常に美味しかった。人気なのも頷ける。胃もたれもしなかった。

f:id:BlackJoker:20150420153850j:plain
f:id:BlackJoker:20150420153951j:plain
東京って言うのはすごい。説明もいらないくらいすごい。建物がどれもキラキラしていた。

指輪を探しつつ、高知のアンテナショップへ寄ったり。オリーブオイル漬けの鰹節が気になっていたら同居人がゆずのジュースと共に買ってくれた。
f:id:BlackJoker:20150420154055j:plain
あとフォントの良い看板があった。
f:id:BlackJoker:20150420154116j:plain

この日は個性的な指輪屋さんを三つまわり、最後の最後でやっとこの店にしよう!と言う店を決めた。職人のおっさんと二時間も話した。疲れてゴーゴーカレーを食べて帰った。
f:id:BlackJoker:20150420154226j:plain