ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

今日は九時前に起きた。ちょっと失敗だ。八時に起きるつもりだったからだ。
掃除を済ませ、渋谷へ向かった。宮益坂をのぼり、表参道の方向へ向かう。初めてヒカリエを見て、ビルの大きさに驚いた。
こどもの城の横の広場でパン祭りが開催されていたので立ち寄る。
f:id:BlackJoker:20150315233801j:plain
手前の広場では野菜やごま油などパンに関係ないものが売っていた。ごま油を作る機械を見ることができた。
f:id:BlackJoker:20150315233852j:plain
奥の広場ではパンがたくさん売られていた。ベーグルやマフィン、スコーンなんかも売られていた。大きなメロンパンやドイツのパン、ジャムや蜂蜜なんかもあった。
パンやベーグルとスープを買って、二人で食べた。寒くて体は温まらない。前方からダックスフンドを6匹も連れた親子が歩いてくるのを眺めていた。
f:id:BlackJoker:20150316002142j:plain

表参道まで歩いた。無印良品のオシャレな店の横を通りかかり、中へ入る。
工具箱が売っていて二人で見入っていた。
二階には食器が売られていて、外側がテラコッタ、内側がつるりとした食器が気になった。
オシャレなチョコ屋さんにも入ってすぐに出て、駅へ。

月島へ着き、地上に出ると寒かった。
15分くらい経つと、滋賀からの同期がやってきた。山から出てきたような格好をしていて、暑い暑いと言って上着を脱ぎだした。
同時に駅に着いたはずの同期がやっと来て、四人でもんじゃ屋さんへ入る。
手前の少し小さなテーブル席。
三つのもんじゃを食べて満足して店を出た。

同居人が川を探していた。どこにあるの?と聞くので、どの方向もほぼ川だと答えたら、目の前の方向に向かって歩き始めた。
目的地も決めずに四人で歩き出した。最初、滝沢馬琴生誕の地を目指していた。
f:id:BlackJoker:20150315234650j:plain
橋を渡る。晴れて気持ちが良い。寒かったはずが、歩いているうちに暖かくなってきた。
海洋大学や船を見ながら歩く。
f:id:BlackJoker:20150315234559j:plain
本が積み重ねられたような碑が建っていた。滝沢馬琴生誕の地の印。地図で書かれた場所とは少しずれていた。
そのまま歩き続け、清澄白河で滋賀からの同期と別れる。
三人でまた歩き続けた。
いくつか橋を渡り、トイレに立ち寄り、コンビニで飲み物を買い、ベーグルをつまみながら歩き続けた。
f:id:BlackJoker:20150315234843j:plain
橋の上から橋の下を覗く。
f:id:BlackJoker:20150315234904j:plain
博物館もあった。日曜なのに休みだった。
f:id:BlackJoker:20150316002216j:plain
へんてこなトイレも見つけた。
f:id:BlackJoker:20150315234929j:plain
隅田川がキラキラしていた。
スカイツリーもぐっと近付いた。
f:id:BlackJoker:20150315234959j:plain
浅草駅まで歩いた。
6.5キロは歩いたことになる。

同期と別れ、二人で六本木へ向かう。
両親と落ち合い、四人でご飯を食べた。
f:id:BlackJoker:20150315235120j:plain
なかなか美味しくて、親父が安く予約できたそうで、お財布にも優しかった。

その後、両親の泊まっているホテルまで移動して、四人で世間話をして帰路についた。

なんだか
今日は楽しくて満足な日だった。