
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

朝の5時に新宿に着いたと言う後輩と、新宿駅JR南口改札前で会う。9:10頃だったか。私が遅刻した。

予定していた築地巡りは日曜日のため休み。予定を変更して、中央線に乗り込む。続いて山手線に乗り換え、上野駅へ。

上野の公園の喫煙所で話し、科学博物館へ行くことに。小雨は止んで、無用のビニール傘が所在なさげに、後輩の手の中にあった。

科学博物館で荷物を預け、まず地球館へ。メインの剥製の動物達は見れたが、体験コーナーをはじめとした施設の半分が工事によって見れなかった。日本館へ移動する。ステンドグラスの天井が綺麗だったが、展示にあまり記憶はない。一つだけ。江戸時代の土葬から発掘された本物のミイラの顔とか足の指は覚えている。

博物館から出て、お腹が空いてきたので月島へ移動。もんじゃストリートを歩き、左手の路地に入ったところのお店に入る。先に後輩にチーズもんじゃを作らせると土手が小さくて水分が溢れ出す。やや見せつけるように納豆キムチもんじゃを目の前で作って食べた。

大江戸線に乗り、蔵前で降りる。東京マラソンがあるらしく、地下通路を自転車を持ったおばちゃんが移動していた。浅草線へ乗り換え、浅草駅へ。ここでもマラソンが開かれており、地下にもぐりながら移動。仲見世には人がごった返していて、日本語でない言葉がたくさん聞こえてきた。相変わらず吊るされた提灯は大きい。提灯の真下に入って、底の絵を見るのがいつも好きだ。

おみくじを引くと吉だった。御賽銭を投げ、水あめを買った。パチンコ玉を飛ばして玉が入った穴に書いてある数字分、あめがもらえるとのこと。二つゲットした。どちらも水色の水あめで、片方にはイチゴが二つ、片方にはソーダ飴が入っていた。後輩はあんず飴を食べたことがなかったようで珍しがっていた。
f:id:BlackJoker:20150222223119j:plain

食べ終わり、スカイツリーを目指して歩き出す。
f:id:BlackJoker:20150222214459j:plain
タワーの先は隠れて見えない。隅田川を眺めながら歩く。ソラマチへ入る。一服。水族館へ行ってもいいかなと思ったが乗り気でなさそうなので提案はしなかった。テレビ局のグッズ売り場でぐでたまグッズとぼのぼのグッズを購入。ソラマチを抜けて押上駅へ。そのまま馬喰横山まで下り、神保町で乗り換え、春日へ。

後楽園のラクーアのアメリカンな店に入る。後輩はビール。私はイチゴ入りのレモネードを飲んだ。果肉を食べたくて、大量の氷を掻き出していたら、氷を置いていた皿を店員が回収していった。しばらくタバコを吸いながら話す。

輪っか状になった観覧車に乗る。スカイツリーの僅かな光と東京タワーのものらしき光が見えた。天気が悪く、夜景は霞んでいたけれど、はっきりと見えない光を眺めるのも悪くない。観覧車の中ではPadが置いてあり、曲を流せた。流したい曲がなく適当に流したまま一周を終えた。

丸ノ内線に乗り込んで銀座へ移動。
f:id:BlackJoker:20150222223212j:plain
地上に出ると、後輩が街に圧倒されたようだった。ぶらぶらと銀座の街を歩く。アップルストアへ入る。ついでにライトニングを買うことに。店員の話のBluetoothの接続による無指向性スピーカーの宣伝をぼうっとしながら聴く。眠かった。実に眠かった。最近は12:00起きだったからだろう。7時半の起床は辛かった。

Pioneerのビルへ行こうとすると丁度閉めているところだったのでなんとなく有楽町の方へ足を進める。銀座一丁目に戻って飲み屋へ。2人そろってお腹が空いていなかったので軽くつまんでなんとなくの話を繰り返した。私は沈黙に居ても問題なかったのだが何より寝てしまいそうだった。本当に眠い一日でずっと睡魔と戦っていた。どうしてこんなに眠いのだろう。

後輩を京葉線まで連れて行き、見送った。