ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

 

昨日同居人と話してた。
MMORPGやLINEのパズル系のゲームの話。要は、人とネット上で争う形のゲーム。
私はあまりゲームには詳しくないんだけど、5ヶ月くらいLINEのツムツムをしていて、疑問があったのでゲーム大好きな同居人に話を振ってみたことがきっかけ。
 

 

 

前からずっとゲームをしてる人は経験値とか色々溜まってて強いやん。

んで、しばらくして、ゲーム公開から期間が経つとゲーム運営側はいきなり最強のキャラを手に入れられるような仕組みにしてきたりするやん?

それって初心者が、上級者に敵うようにするための気遣いやと思うけど、それをされるとずっとまえからやってた人としてはやる気なくすやん?

やから、ゲーム運営側がそーゆーことをしてきたら、「ああ、このゲームもそろそろ終わりやな」って思うんよ。

 

 

と。

同居人はふむふむという感じで話を聞いてくれた。やはり他のゲームでも経験値2倍アイテムの配布とかあるらしい。

この、上級者と初心者の差を埋めるというか、どちらのやる気も削がないやり方と言うのはないのだろうかと話し合った。

同居人は、上級者が初心者とパーティを組んで戦うと経験値が二倍になるとかメリットを与えて、どちらも楽しめるように、とか、もうそうゆうやり方がされてるのかな?と思ったけど、まあそんなことを言っていた。

話を進めていって、所謂ゲームではなくて、スポーツと言う世界で考えると若い人も歳食った人も活躍してる場がある。例えば、若い人は体力がある、歳食った人は体力はないかもしれないけど技術力とか演技力とかそうゆうものが上がっていくから、だから、若い人も歳食った人も活躍出来るのではないかと言う話になった。

じゃあ、ゲームに「老い」の要素を入れれば良いのではないかと言うことになった。

2つパラメーターを用意する、一つは体力のパラメーターみたいなもので、1ターンするのに回復する時間が初心者ほど短く、上級者になるにつれて時間がかかるようになる。初心者はゲームをすぐにやりたがるものやし、上級者は数こなすことよりデカイ一撃を食らわせたいもんだから、これはいいのではないか、

2つ目のパラメーターは技術力で、初心者はこのパラメーターが低いんだけど、上級者になるにつれて溜まるようになるみたいなパラメーター。

 

ゲームには老い要素がないからおかしな世界になるんだと思う。これは凄く納得できる答えだった。こうゆう老い要素のあるゲームってあるのかな?