
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

今年手に入れてよかったもの2014

すっかり寒くなって、今年も終わりそうである。クリスマスが近付くと、毎年、友人から教会の礼拝の案内が届く。今年も例に漏れず届き、クリスチャンではないが、クリスマス気分を味わいに教会へお話を聞きに行った。年末を感じていなかった私も、年末気分になってきた。
 
その日、帰ってから同居人と話していて、今年買ってよかったものやもらってよかったものを振り返った。更なる年末感である。この時期になると今年買ってよかったものの記事を見かけることが増えるが、自分達で買ったものの振り返りをするのは初めてだった。せっかくなので記事にまとめる。
 
・毎日使うもの
三位
f:id:BlackJoker:20141222082508j:plain
カモノハシのイコちゃん リール付パスケース
https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/06/page_5758.htmlより抜粋
 
関西へ行った際に購入。今まで使っていたパンダのパスケースがボロボロになってしまっていたので買い替えた。
買い替えて半年以上経つけど全然痛まない。短いベルトがついていて、どこにでも取り付けられるのが便利。しかもリールで伸びるので、カバンから改札機までちょっと距離があっても届く。カバンから繋がれていて、紛失の心配がないのもいい。
もちろんイコちゃんも可愛い。リールの丸い面にイコちゃんの顔がついてるのが特に可愛い。黒い皮にエンボスされたイコちゃん達が散りばめられているので、いい歳した女が使っていても大丈夫な感。
 
二位

パイロット フリクションボール スリム 0.38mm ブラック

パイロット フリクションボール スリム 0.38mm ブラック

 

 去年までボールペンはジェットストリームびいきだったので「フリクションなんて書き味は劣るだろ!」みたいな気持ちでいた。しかし、イラストロジック大好きな私は消せる赤ペンが欲しいと思い始めた今年、遂にフリクションを手にとり…便利!ってことに気付いた。
今では手帳の相方としてフリクションは絶対に手放せないものに。太いフリクションより細いフリクションスリムが好き。でも、書く際の持ち方はちょっと悪くなるかな。
ストラップを付けられる穴があったから付けてみたら、書くときに手にあたって邪魔だった。
若干インクの色が薄い気がするんだけど、それもまたいい。水色やピンク色も買ってみたものの、黒色ばっかり使ってる。替え芯を持ち歩かないと不安になるくらい。
 
一位

 ケータイ大好きな私は毎日充電切れに苦しんでいた。ちょっとでも使わないときは機内モードにして節電を繰り返していた。
そんな中、ダンボーをプレゼントとしていただいた!ダンボーを持ち歩くようになって安心しながらスマホを使えるようになった。毎日充電切れをしそうになってダンボーを繋ぐ。一日二回充電を補うことも。
つまり、二回充電できるくらい大容量。しかも一日に何回見ても可愛い。本当にいただいて嬉しかった。めちゃくちゃ重宝してる。
 
・家具、日用品
三位

引っ越してから私の持ち込んだ何年も使い古されたバスタオルを見て同居人がため息。突如我が家に現れたバスタオルたちが多分これ。今治タオルの余った糸で作ったタオルと購入した同居人が言っていた。髪の長い私の、髪に含んだ水気もしっかりとってくれるし、ふわふわタオルは気持ちいい。値段もそんなに張ってなくて お買い得感がある。同居人が私のかつてのバスタオルを心置きなく雑巾にし始めた。
 
二位

ネクスタ ごみっこホルダー NHB-5

ネクスタ ごみっこホルダー NHB-5

 

百均で買ってきた三角コーナーを使っていた我が家。しょっちゅうこける三角コーナーにイライラする日々。ある日、友人宅へ二人してお邪魔すると三角コーナーいらずが台所にあり、一緒に料理の片付けをしてるとこれは便利!帰りに東急ハンズで即購入。彼女の家にあったものとは違ったけれど、これを買った。すごい良い。吸盤でゴミ箱が貼りつくのでこけないし、水切れもいいし、網状のネットならなんでもひっかけられる。三角コーナーにカビキラーを吹く日々ともおさらば!快適。
 
一位

f:id:BlackJoker:20141222133240j:plain
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761179827?searchno=4より抜粋
 
無印のユニットシェルフを我が家に導入し、今年は本当に生活が変わった!
同居人も私も、いや主に私の本や物が増え、収納に困っていたのだが、意を決して購入。本当に買ってよかった!周りの家具とのバランスを維持したままだし、 引っ越しの多い私としては組み立てもバラすのも楽。どの部屋に置いてもいい感じ。今年一番高い買い物だった。同居人と割り勘して三つ購入。同時に模様替えも行い、快適ライフ。ふはははは。
 
番外編
f:id:BlackJoker:20141222141849j:plain
http://www.1101.com/store/haramaki/warmer_shop/lineup/hrmk_moatata.htmlより抜粋
 
同居人に買ってもらった腹巻き。夏も冬も寝るときは毎日つけてる。ドセイさんかわいい。使ってるうちに自分の体のカーブに布が沿ってきてとっても使いやすい。きつくもなくてすごく気に入ってる。
 


・女子グッズ
 
三位

 知ってる人は知ってると思うが私、喫煙者なのに子どもと接する仕事をしてるので、毎日煙草の匂い消しに必死。社員さんと喫煙後にエイトフォーを体中に振りまい ていたら「殺虫剤か!」とツッコまれ…いい匂い消しはないものかと悩んでいた時に、喫煙者の女性の社員さんから「いいグッズあるわよ、コレ!髪の毛に付 けると最初は『オンナの匂い』って感じなんだけど、そのあと馴染むわよ」と言ってSALAを紹介してもらった。仕事のない日曜以外は毎日使用。シャンプーの匂いって書いてあるけどシャンプーの匂いかはわからない。でも子ども達に嫌がられている様子もないので重宝してる。
 
二位

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-5

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-5

 

 眉毛を書くのが下手で毎朝格闘しそうになるも時間優先でさっさと諦めて一日をヘンテコな眉毛で過ごす日々。とある日、美大の友人がトイレで眉を直していたの で、化粧品を聞くとコレだった。ペンで書くタイプではなく粉をつけるタイプ。ふわふわの美しい眉を見せてくれた友人に惚れて、即購入。毎日使ってる。そんなにはっきりと眉を書きたくはない私にとってこれは本当に使いやすい。ロングセラー商品であって欲しいと願うばかり。
 
一位
バランス肌用化粧水と乳液
f:id:BlackJoker:20141222122925j:plain
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315252497より抜粋
 
今までこうゆうものにあまりお金はかけないタチだったんだけど、どうもここ数年、冬が来ると口周りがカサカサになるのが気になる。それに冷え性もなかなか改善されない。そんなことについて悩んでいたある日、近所の無印でふとテスターを手に取ってみた。化粧水と乳液を手に刷り込んでみるとぽっかぽか!惚れて買ってしまったのがコレ。いやー、無印のこうゆう化粧品関係ってなんだか手が出なかったんだけど、なめてたわ。なかなか良い。匂いもいい。同居人も気に入って使い始めたので買い置きをしたい。

・趣味
三位
f:id:BlackJoker:20141222132805j:plain
http://shop3.aranziaronzo.com/cgi-bin/shopping/productpage.cgiより抜粋
 
我が家は今年、このわるものグッズだらけになった。コップも茶碗もわるもの。他にも色々グッズを持っている。出会いは数年前、知り合いの方からもらったノートとステッカー。同居人に見せたところ非常に気に入った様子。その後、ソラマチへ行くとAranzuAronzoのお店があり、購入。たまに他の場所でも AranzuAronzoフェアをしており、またまた購入。日々の目を楽しませてくれる。こいつを我が家で見ない日はない。
 
二位

 以前からフィルム現像に興味があったものの、手を出せないでいた。今年2月に後輩からフィルム現像の仕方を教えてもらい購入。この商品がいい!みたいなのは 他の商品を買ってないからわからないんだけど、趣味が広がるきっかけになったのでランクイン。最近はフィルムカメラを持ち歩いてないので使用頻度は下がり気味。暖かくなったらまた現像したいなあ。
 
一位

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

 

 通勤通学時に本を読んでいたときに出会った一冊。森見登美彦は京都の話が多いので、読んでいると懐かしい気分になるものの、ちょっともやもやして終わり、って言うのが多かった。そんな中、この作品は森見登美彦らしからぬ、小学生が主人公のお話。舞台も京都ではない。他の人が書いたんじゃないかってくらい作風 が違う。今年一番心に残る作品だった。塾の小学生にオススメの本を聞かれた時はこの本を答えるようにしてる。あまりにも気に入ったため、Kindleで読んだものの、読み終えた後に本を購入して棚に並べてる。
本とか映画の感想を語るのは苦手なので割愛。
 
・他
f:id:BlackJoker:20141222134733j:plain
http://store.deandeluca.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=500020&swrd=&pid=4580379224543&vid=より抜粋
 
誕生日プレゼントでもらった紅茶。紅茶嫌いの友人が紅茶好きの私に贈ってくれた品なのだけど、これがすげえ美味かった。本当に美味しかった。紅茶って贈り物にいいんだなあと思った。本当にありがとう!
 

牛さんマット
f:id:BlackJoker:20141222140936j:plain
 
商品ページが見つからなかったので我が家の写真を…。牛さんマット。1000円くらいだったかな?一目惚れして購入し、玄関に敷いている。牛さん好きの同居人が思った以上に気に入ってくれて記事にした。帰ってくる度に嬉しそうに牛さんを踏む同居人を見てると買ってよかったと思った一つ。
 

 

 まだ買って日が浅いので、他項目で載せる。腰を壊し、日々の荷物を減らそうと、ノートや手帳をA5サイズにまとめた。その際に購入したカバー。何がいいって ペンケースとしても使えるところ。なかなか気に入ってる。スマホを入れて操作も出来るらしい。そうゆう使い方はしてないけど。
 
 
去年から聞いていたけど、今年になってきちんと聞くようになったpodcastのひいきびいきと言う番組。これを聞いてるといつだって無印良品で買い物をしたくなる妙な魔法がかかる。そのせいかな、今年は無印でよく買い物をした。
 
今年はたくさん買い物をした気がする。前まで購買行動はお金の無駄としか思ってなかったんだけど、経済を回してるんだしいいかな、なんて今は思う。それにその分、働くようになった。働くことから逃げずにいられるのはいいと思った。来年はどんな買い物をしようかな。
 
また思い出したら付け足すつもり。