ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

先週から喉が痛くて、なんだか怠くって、金曜も大学を休んだり
遂に昨日は鼻水ずるずるになって
風邪薬飲みなさいねって言われてたのに、飲み忘れたことを後悔した。
鼻をかみながら授業をする羽目になって生徒たちにも申し訳ない。
(この生徒たちである双子の2人から風邪を移されたとしか思えないのだけれど。)

金曜も土曜も台風で大学が休講になった月曜も、夕方から夜にかけてふらりと塾へ行き、仕事をしただけなので、気分は四連休だった。朝早く起きないのはやはり嬉しい。
私は寝るのが好きで、いつだって眠い。布団を敷きっぱなしにしてると、すぐに布団に転がってしまうので畳むようにしてる。畳むとごろんとすぐにしてしまわないから良い。でもやっぱりごろんとしたいから悲しい。

11月に関西へふらりと行こうと思っているが、自由に宿泊する場所もあまりなく、ホテルをとることを考えると金銭的なことも頭にチラついて、かと言って芸祭期間の一週間の休みにずっと家で過ごすのもなあ、と。
五回生の頃は一人で京都の喫茶店に行くこともあったけれど、東京では一人で外出ってあんまりない。誰かと会うとか一緒に行くとかじゃないと外へ出る気がしない。
課題が詰まってることもやや気になる。早く取り掛からねばならないのにまだだらだらしている。人一倍時間のかかることをやるわけだし、人一倍時間がないのだから早く動かねば。

今日は一限だけだし、ちょっと雑貨とか服を見て、昼におうちに帰ろう。