読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

私は結構忙しい人だ。

26にもなって学生の分際で何を言うか!と怒る人もいると思う。もっともだ。だから、普段は言わない。なるべく口にしない。でも、忙しいのだ。
朝は七時前に起きる。学校の後、間髪入れずに塾へ行き、授業をする。昼ごはんはしっかりと食べられる時間があるけれど、夜ごはんはきちんと食べる時間があるかと聞かれるとそうでもない。お昼はお弁当を持って行って食べることが大半だが、夜はそうもいかない。だから、外食ということになる。店に入ってから電車に乗るまでに30分あったら良い方である。だいたいは20分くらいしかない。20分あったら何を食べるだろうか?マクドナルド?松屋?学校の最寄り駅で、早くご飯を出してくれるお店はそれくらいしかない。だから、だいたい二択である。25分あればうどんや、チャーハン&餃子と言う候補も増える。それらを胃に掻け込んで、電車に飛び乗る。仕事が終わるのは九時半過ぎ。早ければ家に10時に着く。しかしなかなかそう早く帰れる日ばかりではない。大抵家には10:15くらいに着く。就寝は12時だ。帰ると大抵はお腹ぎ空いていて、リンゴやヨーグルトを食べる。どちらも好きな食べ物だ。そして風呂に入る。髪を乾かす。髪の毛の量が多いので、いくらドライヤーで吹いてもなかなか乾かない。堪えて乾かす。そして目標にしていた12時をやや超えて、滑り込むように布団に入るのだ。
睡眠不足はとても恐ろしい。恐ろしいものだ。睡眠不足になると気性が荒くなってしまう。だから眠る必要がある。
さて、今日も塾だ。
忙しいなんて言ってごめんなさい。でもこれが週六日なのだ。日曜日以外に大学の授業は開講されているのである。