ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

5/8

起きるまで寝たけどそこそこ早めに目が覚めた。まだ9時代かと思った。写真の現像をした。

昨日の残りを食べて外に出た。電車に乗って病院へ。わりと早く済んだ。今月はもう病院へ行かなくて済みそうだった。電車に乗って家の最寄駅に降りると夫が車で迎えに来てくれて、そのままうどんを食べに行った。美味しかった。

寝たいのになかなか寝付けなくて、夫に眠くなる話をしてと無茶振りをした。そしたらアクションRPGとかの戦うチームの役割分担の話をしてくれた。眠くなって寝た。

 

5/9

昨日と同じくらいに起きた。昨夜突然シフトが早められたのがやや不満だった。

昼ごはんは一昨日の残りのおかずだけ食べた。塾に行くと電話番をした。一件もかかってこなかった。授業を2コマやって帰った。2コマ目は延長しすぎて帰りが遅くなってしまった。

https://www.instagram.com/p/BT3yVPaAwnb/

おっと作ごはん

 

5/10

8時半ごろ起きてトイレに行ってもう一度寝たら10時だった。布団が気持ちいい。ごろごろしていた。早めのシフトなので何もする気が起きず、ソファでブログを書いた。あと洗濯機を回した。着替えて昨日の豚キムを食べて家を出た。途中カロリーメイトのチョコを買った。塾に行ってもなかなか生徒はこなかった。室長が何時に来るよう生徒に伝えてるのかいつもわからなかった。国語では知らない言葉が出て来て恥をかいた。一コマ休憩。もう一コマやって帰った。

 

https://www.instagram.com/p/BT6QGlhgK7X/

おっと作ごはん

 

5/7

起きるまで寝た。でも夫の実家の布団だからやっぱり少々落ち着かない。起きてから、義母の作ったシフォンケーキを食べた。美味しくて2人で1/2食べた。

f:id:BlackJoker:20170510205400j:image

昨夜義母が、型が一つしかないから一つずつしか焼けないと言っていたので、シフォンケーキの型を買いに行くことにした。夫の指示で近所のホームセンターに行った。うろうろしてると一種類だけ型があって、それを夫は買った。その足でそのまま店に行った。義母に型を渡すと思った以上に喜んでくれた。誕生日が近かったので誕生日プレゼントと言っておいた。それから、シフォンケーキを食べて間もなかったけど昼ごはんを食べた。意外とお腹に入った。ゆっくりとテレビを見てから、おばあさんや両親にお礼を伝えて帰路に着いた。義母がたくさん玉ねぎを持たせてくれた。うちの実家にも送るとのことだった。途中クラフトサーカスに寄ったら建物が増えてた。

f:id:BlackJoker:20170510205729j:image

f:id:BlackJoker:20170510205739j:image

f:id:BlackJoker:20170510205816j:image

黄砂がひどいのか本州の街はガスってた。

f:id:BlackJoker:20170510205805j:image

f:id:BlackJoker:20170510205831j:image

海を見てから、車に乗り込んだ。夫に運転を任せた。全然渋滞がなかった。

https://www.instagram.com/p/BTycGpmgBNO/

淡路島のクラフトサーカスに行ったら建物が増えてた。

ところどころSAやPAに寄った。桂川で交代するつもりが眠りこけてしまった。途中のどっかでこれを買ってもらった。

f:id:BlackJoker:20170510210008j:image

大津のSAにうばがもちがなくて落胆して帰路についた。近所のお店2軒まわっておかずをテイクアウトして帰った。

https://www.instagram.com/p/BTyb3oxghHU/

おっと作ごはん。今日は淡路島から帰ってきたので、他のおかずは買ってきたお惣菜。

洗濯機を二回まわした。滋賀を出てから滋賀に帰るまで1339.5km走った。

5/6

朝ごはんを食べ過ぎた気がする。お腹がぱんぱんだった。高知は民放が三つしかなかった。

f:id:BlackJoker:20170510123759j:image

出発。高速に乗ってさっさと帰ってもつまらないので道の駅に寄ることにした。南国の道の駅で土産を買った。大豊の道の駅に寄り、そのあと上にある大きな木を見に行った。警備員のおっさんに招かれて車を停めた。変な場所に料金所があった。神社に入ろうとすると警備員のおっさんに金は払ったかと聞かれた。下に無料の駐車場があるんだし、こっちに来るよう指図して駐車料金を取るなら下に車を移すと伝えたら、料金所のおばちゃんに拝観料やって言われた。でも拝観料が必要とも、二百円とも何も書かれてなくて、なんで値段書かへんのと文句を言ってしまった。警備員のおっさんもなんのお金を要求してんのか全く言わないし、腹が立った。大きな木はよかった。

f:id:BlackJoker:20170510124147j:image

f:id:BlackJoker:20170510124214j:image

f:id:BlackJoker:20170510124249j:image

資料館があったので入ったら古い家電がたくさんあった。

f:id:BlackJoker:20170510124318j:image

f:id:BlackJoker:20170510124328j:image

f:id:BlackJoker:20170510124339j:image

f:id:BlackJoker:20170510124350j:image

上の美空ひばりの歌碑も見るよう料金所のおばちゃんに催促されて見に行ったけど興味が湧かなかった。

f:id:BlackJoker:20170510124445j:image

32号線を北上した。運転が楽しくてずっとしていた。途中192に入った。前にいたタクシーのおっちゃんがうどん屋に入って行ったのでついて行った。

「つくだうどん」というお店。

f:id:BlackJoker:20170510124534j:image

美味しかった。やっぱり地元のタクシーの運ちゃんが行く店は美味いなと思った。夫はもう一杯他のうどん屋で食べたいと言っていたのにお腹いっぱいになってきたと言い、なのにトイレに行ったコンビニでシュークリームを食べ始めた。徳島市に入る。うどん屋を調べて入った。

f:id:BlackJoker:20170510124657j:image

f:id:BlackJoker:20170510124705j:image

セルフのところに入りたかったので入った。徳島市内に住む友達に連絡したらやっぱりここの店は美味いみたいな情報がきた。徳島市内は車が多かった。うどんを食べてから高速に乗って淡路島に渡った。

f:id:BlackJoker:20170510124801j:image

結婚記念日を一日過ぎてたけど伊奘諾さんにお参りをした。そして実家の店に帰った。結局ずっと運転をしていた。夕飯は義兄夫婦も一緒に食べた。食後の会話はやたら盛り上がった。帰ってから義母や義父とこたつでテレビを見た。義母はいつの間にかこたつで寝ていた。

5/5

よく寝れた。私はかなり元気だった。昨日コンビニで買った朝ごはんを食べて車に乗った。高速に乗って、途中で降りて山道をどんどん行った。3桁国道は離合しにくい道も多くて、さすが四国って感じがした。岩間の沈下橋へ。

f:id:BlackJoker:20170510120928j:image

f:id:BlackJoker:20170510121025j:image

f:id:BlackJoker:20170510121044j:image

対岸まで渡った。夫は川に手を突っ込んでいた。

f:id:BlackJoker:20170510121123j:image

いい景色だったけど、これくらいなら滋賀にもあるよな?みたいな話になった。途中見かけた橋を渡って下を見下ろした。

f:id:BlackJoker:20170510121300j:image

口屋内沈下橋へ。

f:id:BlackJoker:20170510121356j:image

勝間沈下橋。ここはあんまり人がいなかったので車で渡ってみた。案外道幅があった。

f:id:BlackJoker:20170510121612j:image

でかい犬を散歩させてる人がいて、車が通るときにめっちゃ橋の端に犬をむぎゅっと追いやってた。

高瀬沈下橋

f:id:BlackJoker:20170510121832j:image

f:id:BlackJoker:20170510121745j:image

カヌーをやってる人らがいて、子供たちが橋から川へ飛び込んでるのを見た。

佐田沈下橋は駐車場がぱんぱんだったので少し山の上に車を停めた。

f:id:BlackJoker:20170510121918j:image

f:id:BlackJoker:20170510122203j:image

んでそこから歩いた。猫が道路の上で昼寝をしてた。昼ごはんを食べ損ねてお腹が空いてたので夫はアイスクリンを買って食べてた。一口もらったら美味しかったけど後味のミルク感が苦手だった。

f:id:BlackJoker:20170510122211j:image

それから太平洋まで出た。港に寄って海を見た。

f:id:BlackJoker:20170510122353j:image

ちょっとうろちょろした。それから、道の駅まで行ったら鯉のぼりならぬカツオのぼりが見えた。

f:id:BlackJoker:20170510122450j:image

道の駅に寄って夫はカツオのミンチカツを食べてた。一口もらったら美味しかった。藁でカツオを焼くのも見れた。それから付近をお散歩した。

f:id:BlackJoker:20170510122546j:image

f:id:BlackJoker:20170510122512j:image

f:id:BlackJoker:20170510122525j:image

うろうろ歩いて鯉のぼりやカツオのぼりを見た。向かいの家は子供の名前を大漁旗みたいなのに印刷したやつを家に掲げててびっくりした。

夫が高知市まで運転してくれた。ところどころ混んでた。ホテルは繁華街の中で、車を無理やり停めたら、別の場所を案内された。案内してもらうときに交差点名がなくて、アルファベットで指示されて驚いた。

f:id:BlackJoker:20170510122942j:image

f:id:BlackJoker:20170510122955j:image

チェックインをしてから街を歩いた。

f:id:BlackJoker:20170510123017j:image

アルファベットで表すのはこの街の独特の文化なのかなと思った。

f:id:BlackJoker:20170510123047j:image

商店街はこんな感じ。しばらく歩いてからカツオを食べられるお店に入った。

f:id:BlackJoker:20170510123115j:image

f:id:BlackJoker:20170510123125j:image

f:id:BlackJoker:20170510123135j:image

f:id:BlackJoker:20170510123145j:image

f:id:BlackJoker:20170510123154j:image

f:id:BlackJoker:20170510123206j:image

f:id:BlackJoker:20170510123216j:image

f:id:BlackJoker:20170510123249j:image

藁で焼くシーンを見ながら食べた。案外ウツボが美味しかったけど、飲まなかったのに2人で八千円もかかってしまって高いなあと思った。

f:id:BlackJoker:20170510123322j:image

f:id:BlackJoker:20170510123332j:image

夜の商店街は歌ってる人が多かったけど、結構干渉し合ってたのでもっと離れて歌えばいいのにって思った。ホテルに戻った。3泊の中で一番高いのに一番狭い部屋だった。ダブルしか取れなかったらしく、ベッドの端に寝た。枕は3泊の中で一番よかったかな。

5/4

f:id:BlackJoker:20170510103438j:image

よく晴れていたけど、大嫌いなダブルベットで起きて、やっぱり寝不足でイライラした。昨日コンビニで買ったものをさっと食べてホテルを出た。

f:id:BlackJoker:20170510103424j:image

商店街をうろうろするも案外朝からうどん屋は開いてない。写真のうどん屋のように開店前から並ぶ元気もない。仕方なくホテルに戻って車に乗り込んだ。

f:id:BlackJoker:20170510103608j:image

安いセルフの店に入った。2人で600円代だった。私は釜揚げうどんがよくわからずに釜玉を買った夫を真似て麺の上にネギを載せたら笑われた。美味かった。それから松山に向かった。高速道路はずっと同じ山の景色で、眠気が襲ってきてすごく辛かった。途中交代してもらった。

f:id:BlackJoker:20170510103916j:image

こんな感じが延々と続いた。松山に着くとホテルのHPに書いてある駐車場に車を置いて、ホテルに向かった。

f:id:BlackJoker:20170510103833j:image

f:id:BlackJoker:20170510103852j:image

私は松山が鹿児島の市街地に似てる気がした。ホテルではまだチェックイン出来ないとのことで荷物を預かってもらうことにした。これはホテルからの景色。

f:id:BlackJoker:20170510104038j:image

それから、街に出てクレープを食べに出かけた。商店街はまあまあ賑わってた。

f:id:BlackJoker:20170510104321j:image

f:id:BlackJoker:20170510104416j:image

クレープカフェココへ。高円寺のハニービークレープが2人でとっても気に入って、そこの本店に前から行きたかったので行ったら並んでた。ちゃんと並んで待った。やっぱり美味かった。

f:id:BlackJoker:20170510104525j:image

それからぶらぶら歩いてるとデブなタヌキの石像があった。夫が気に入っていた。

 f:id:BlackJoker:20170510104623j:image

ちんちん電車に乗った。人がたくさんいて、一本見送った。そして道後温泉の最寄駅へ。

f:id:BlackJoker:20170510104135j:image

からくり時計がちょうど動く時間だとかで人がたくさんいたけど興味が出なかった。人が多くて疲れてきた。古臭い感じの商店街を抜けると道後温泉本館が現れた。

f:id:BlackJoker:20170510104752j:image

思ってたよりだいぶ小さかった。人が多くてうんざりしてきた。夫は整理券をもらいに行ってた。5時ごろ連絡が来るらしいと言われ、しばらくうろうろした。上の神社へ。

f:id:BlackJoker:20170510115922j:image

f:id:BlackJoker:20170510115911j:image

軽く頭が痛くなってきたので、駅前の喫茶店に入ることにした。

 f:id:BlackJoker:20170510104910j:image

人混みを眺めてた。栄養が足りない気がして、お茶だけでなくサラダを頼んだ。思った以上の小洒落たサラダで、食べてみたらなんか知らんけどめっちゃ美味しく感じてあっという間に食べきった。鎮痛剤を飲んでしばらくすると楽になってきた。トイレに行っている間に道後温泉本館から自動音声の電話が来たらしかった。夫はもう私が帰る気でいると思ってたみたいだけど、せっかく鎮痛剤まで飲んだし行こうと言った。本館に入る。私は公共の風呂が嫌いなので二階で待つことにした。

f:id:BlackJoker:20170510105127j:image

f:id:BlackJoker:20170510105140j:image

f:id:BlackJoker:20170510120042j:image

外から見るとこの部分↓

f:id:BlackJoker:20170510120057j:image

風が通って気持ちよかった。夫は軽くお風呂に入っただけなのかすぐに戻って来た。

f:id:BlackJoker:20170510105222j:image

f:id:BlackJoker:20170510105236j:image

f:id:BlackJoker:20170510105248j:image

瓦煎餅は美味かった。それから坊ちゃんの間に行ってだらっとした。

f:id:BlackJoker:20170510120114j:image

一階に戻った。階段脇にうねった鏡が置いてあって夫がしばらくそれで遊んでた。欲しいとか言ってたけどあんなもんいらん。入り口にはまだ人がたくさん並んでいた。なんで皆整理券をもらわないんだろう?と疑問だった。松山の市街地には歩いて戻ることにした。途中湯築城跡の公園に行って登って景色を見た。松山城が見えた。

f:id:BlackJoker:20170510120152j:image

市街地に戻って来た。

f:id:BlackJoker:20170510105445j:image

夫の提案でもう一度クレープカフェココに行くことにした。誰も客はいなくて店内独り占め。

f:id:BlackJoker:20170510105519j:image

f:id:BlackJoker:20170510105532j:image

f:id:BlackJoker:20170510105545j:image

f:id:BlackJoker:20170510105557j:image

f:id:BlackJoker:20170510105611j:image

それから栄養が食べたいと夫に伝え、店を探してもらった。ぶらぶら歩いて、sohsohと言うお店に行った。いい感じの雰囲気だった。飲み屋かと思ったら定食屋だった。

f:id:BlackJoker:20170510105812j:image

f:id:BlackJoker:20170510105825j:image

美味かった。家の近所に欲しい店だなって思った。それからホテルに戻った。ツインなので安心して寝れた。

 

5/3

8時ごろに起きた。6時ごろに夫のいつもの目覚ましが鳴って一度起きてしまっていたので私は不機嫌だった。化粧をして着替えて下に降りる。おばあさんと義姉がいた。朝ごはんを食べる。庭に猫がいるのを見つけた。おばあさんは猫に迷惑してると言っていた。昨日遅くまで元気だった甥っ子は寝てるらしかった。準備を済ませて、出かけようとしてると甥っ子が泣き出す声が聞こえた。夫と2人で二階に上って甥っ子を見に行った。泣いてる子は誰だーと言いながら甥っ子を抱きしめた。不機嫌だったのですぐに手は離した。車に荷物を積んで、運転席に座ると窓から義姉とおばあさんが見送ってくれた。不機嫌だった甥っ子も義姉に抱えられながら、手を振ってくれた。それから、お店に寄った。私は車から降りずに夫に挨拶だけ行ってもらった。出発するときに義母が店の窓から手を振ってくれた。高速に乗ると大鳴門橋の辺りで渋滞していた。上りの道路はガラガラで何事かと思ったら、サイドがベコベコになった車がレッカーで運ばれて行った。途中で夫に運転を交代してもらった。徳島自動車道の井川池田で下りて下道へ。うとうとしていたら、小歩危に差し掛かったところで肩を叩かれ起こされた。この後どうしたらいい?と夫は聞いてきた。大歩危のまんなかって店を目指してたら、満車で、向かいのホテルに停めるよう言われた。ホテルに停めてまんなかに行った。

f:id:BlackJoker:20170508220840j:image

f:id:BlackJoker:20170508220856j:image

駐車場から見下ろすと川が綺麗だった。まんなかの建物の中に入り、遊覧船のチケットを買った。1人1080円だった。並んでて乗れなかったりしてーと思いながら乗り場に向かったらすぐに乗せてもらえた。

f:id:BlackJoker:20170508221140j:image

f:id:BlackJoker:20170508221157j:image

地層の傾きが面白かった。大歩危小歩危の名前の由来も教えてくれた。30分で千円で結構満足した。船を降りてから、人気のない岩場の方に行って写真を撮った。

f:id:BlackJoker:20170508221345j:image

川ってのはやっぱり下流より上流の方が面白いなと思った。それからまんなかのレストランでオムライスを食べた。まあまあ美味しかった。もっとメニューがあればよかったのにとは思った。フェルトでいかにも手作りと言った感じで作られた変な鬼達を見ながら食べた。それから車を移動させてかずら橋へ。

f:id:BlackJoker:20170508221520j:image

すごく人がたくさん並んでいて、並んでまで渡りたい気はしなかったので諦めた。

近くの滝を見に行ったら案外よかった。

f:id:BlackJoker:20170508221643j:image

それから高松に向かった。山道を抜けて高知の大豊ICから乗り、一度愛媛を通過して高松へ。途中運転を交代してもらった。

f:id:BlackJoker:20170508221754j:image

讃岐富士かな?それから、ホテルまで行った。車は隣のビルの立体駐車場に止めた。街をぶらぶら歩く。

f:id:BlackJoker:20170508221921j:image

f:id:BlackJoker:20170508221939j:image

f:id:BlackJoker:20170508221957j:image

f:id:BlackJoker:20170508222008j:image

案外都会だった。夫が骨つき肉を食べたいと言うので一鶴や蘭丸というお店に行ったら並んでて入れなかった。通りかかった骨つき肉とうどんを食べられるお店に入った。一階は人がいっぱいで二階に通された。座敷だった。メニューがたりなかったり、水が出てこなくて、店員さんは片言で喋る外国人さんで、なかなか大変だった。周りのお客さん同士でメニューや箸入れを回した。

f:id:BlackJoker:20170508222229j:image

味は美味しかったけど明らかにGWの人の量を捌ききれなくなってる接客だった。夫はじゃこ天が気に入ったと言っていた。コンビニに寄って朝ごはんを買って、ホテルに戻った。ダブルしか部屋が取れなかったらしく、不満だった。枕が二種類あったけどどっちも首に合わなかった。

5/2

https://www.instagram.com/p/BTkiNF2A3bl/

おっと作朝ごはん

朝ごはんを食べてから一気に部屋を掃除して荷造りをした。それから車に乗り込んだ。スーパーに寄って飲み物と土産を買った。高速に乗る。途中夫に交代してもらう。

https://www.instagram.com/p/BTnhJXWACoE/

眠くてうとうとしていた。夫の実家の店に車を入れると義父と義姉と甥っ子が駐車場に丁度いて出迎えてくれた。土産を持って甥っ子を追いかけ回した。そのまま夫も駐車場中、甥っ子を追いかけ回して遊んだ。義兄夫婦や義母も外に出て来て迎えてくれた。早かったね、高槻の事故に引っかからなかった?と聞かれた。夕方に着くと伝えていたし、それなりの夕方の時間だったので早いとは思わなかった。それから、店の中に入って、甥っ子が台車を押して走り回るのを見ていた。夫が奥の部屋に入ってお茶を飲みはじめたので私もそうした。夕食の準備をする義母と話していたら、義姉が眠りこけた甥っ子を抱えて入って来た。座布団で即席のベッドを作り、甥っ子を横たわらせた。お腹を冷やさないようにとそこらへんにあったタオルを甥っ子にかけたら、タオルの真ん中はギッタギタに穴が空いていて皆で驚いた。義姉はもう一枚ちゃんとしたタオルを甥っ子にかけた。夫が穴の空いたタオルを甥っ子の顔に被せたら、義姉が起きるからやめてと怒っていた。それから義姉も交えて話した。義兄夫婦は出掛けてくるし夕食も外で食べてくると言って街の方に行ってしまったらしかった。その点について義姉がやや苦言を呈していたので無言で同意した。義姉のiPhone5は容量がいっぱいになってしまい、iosのアプデもできず、甥っ子の写真と動画でいっぱいになってしまい、どうにも出来なくて夫と3人で色々考えたけど結局iPhoneを買い換えるのが一番だなって話になった。そうこうしてるうちにご飯の時間になった。エビフライとさつまいもの天ぷらが美味しかった。途中甥っ子が起き出したけど、機嫌が悪そうだった。お茶を飲みたいと言ったのでコップの半分ほど注ぐと、多いと文句を言われた。ちょびっとだけ入れて、グイッと飲み干すのが甥っ子のマイブームみたいだった。それから、おばあさんと義姉と甥っ子を連れて先に家に戻った。こたつで落書き帳と鉛筆やペンを使って落書きで遊んだ。夫が車の車体を書くと、甥っ子がタイヤを書くと言うので書かせたらめっちゃ小さいマルを書いた。

f:id:BlackJoker:20170508181935j:image

それから、夫が甥っ子を暗い部屋に連れて行ってiPhoneのライトを使って遊んでいた。甥っ子が助走をつけて私の胸元に飛び込んでくる遊びも何度もなんどもやった。途中からやや暴力的になってきて、義母が抑えるよう甥っ子に注意した。甥っ子は店から持ってきた残りのエビフライやさつまいもを食べた。義姉にヨーグルトを持ってくるよう頼んでいた。義姉の旦那さんに電話を甥っ子がすると「うるさい声ですね」と言ったので皆で笑った。そんな時間が12時ごろまで続いた。昼寝をした甥っ子はすごく元気で、先に夫の部屋に行って寝た。