
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

4/7

7時すぎ、夫が出かけて行って二度寝しようと思ったらできずに、スマホをしばらくいじっていた。

起き出して着替えて朝ごはんを食べて出かけた。電車は混んでいて不快だった。病院は1時間くらいで終わった。100均に行こうと思ったら生徒を見かけて引き返し、電車に乗り込んだ。家の近くの100均に行く。それから本屋に寄り、戦車の本の立ち読みをして、帰って昼ごはんを食べた。荷物が届いた。

https://www.instagram.com/p/BSlSx-6gjPW/

おっと作ごはん



4/6

目覚まし時計が鳴って起きると11時だった。寝すぎた。もっと早く目がさめると思っていたのに目覚まし時計に起こされた。昼ごはんを食べて着替えて家を出た。傘は持たなかった。電車に乗る。今日授業予定の生徒が変更になってた。知らない生徒が一人含まれていた。塾に着く。体験授業の生徒は女の子かと思ってたら男の子だった。社員から教材を渡される。体験授業で彼が持ってきた教材は小学二年生の知識だけだと解くのかやや難しくどう教えたら良いのかと非常に悩まされた。最後は笑顔で帰ってくれたから安心した。親御さんと少し話して次の中学生の授業へ。さらにその次は初対面の男の子、最後は担当するのが3回目の女子中学生。全然喋らないので正直接しにくい。意図が全然わからない。どうしてあげたらいいのかわからない。なんで何も言わないのかもわからない。わからないからイライラしそうになるけどそれを必死に抑える。喋らない理由があるんだろうけど、それを知れたらもう少し優しく接せるんだろうなあとか思う。慣れてきたら喋るタイプが多いけどこの生徒はそうゆう感じじゃなさそう。

悩んだ解法を他のテキストの答えを見て参考にした後に帰路に着いた。

https://www.instagram.com/p/BSitwgmAJ56/

おっと作ごはん

https://www.instagram.com/p/BSix1QuAjmE/

うめえ

夫がプレイしてるホライズンがラストに近づいてきた。

 

4/5

9時に起きるつもりが7時半前に夫が出て行ってから寝付けなかった。布団でごろごろしてから起き出して朝ごはんを食べた。夫が昨日買って来てくれたパイの実を食べた。それから病院へ。すぐに終わった。天気もいいし外にいようかと思ったけど金を使いそうな気がして辞めた。東京の時は一駅お散歩とか出来たけど滋賀はそうゆうの無理だなあって思った。帰ってプラモの色を塗った。

https://www.instagram.com/p/BSgGnqThCpG/

おっと作ごはん

 

4/4

11時頃、目が覚めた。不思議な夢を見た。全然知らない高校に進学する夢だった。スマホをいじってパンを一つ食べてコタツに入る。

昼ごはんを食べて塾へ。いつもの中学生を見たあと、小学生。何も言わずにただただ泣いて登場したので困ってしまった。体験授業の指示を聞いてから帰る。

https://www.instagram.com/p/BSdi0wpALYH/

おっと作ごはん

https://www.instagram.com/p/BSdmss9gB0E/

いちごを買っておいてくれてた。夫はホライズン、うちはプラモをいじった。

シャワー浴びてストレッチして寝た。

4/3

11時ごろ、宅配で起きてパンを食べた。コタツに入る。

 

引出物のお菓子を食べて病院へ。早めに着いたのにさっさと診てもらえてすぐに帰れた。お腹が空いてエクレアを買って歩きながら食べた。家に帰ってコタツに入ってわりとすぐ夫が帰ってきてご飯に行こうと誘われた。土日に運転してなかったので運転することに。バイキングの店に行くと予約制の店だったので別の店に行くことに。ハンバーグ屋さんを目指してたけどお腹が空いて道中のパスタ屋さんに入る。可愛い感じのお店。うちは普通だと思ったけど夫は美味しかったって言ってた。デザートが美味しかった。帰ってシャワーを浴びて夫はホライズン、うちはプラモをした。

 

4/2

10時過ぎに目が覚めた。まだ眠い感じがした。体がバキバキな感じがしてすごくきつかった。昨日の引き出物のお菓子を食べて洗濯機を二回まわした。ごろごろしてたかったけど、体を動かさないともっとバキバキになりそうだったからちょっと動いた。でも外出はしたくないと思い夫にそう伝えた。夫はホライズンをしてた。うちは昨日の写真を現像してた。そしてフォトブックにした。

昼ごはんはカレードリアだった。パソコンを閉じてからはビブォーアフターを見てた。コタツにいたら眠かった。

https://www.instagram.com/p/BSYcIiLAq2D/

おっと作ごはん

お風呂上がりに肩を揉んでもらった。一緒にストレッチをした。毎晩ストレッチをしたいなって思ったから、ストレッチしようって誘ってって夫に頼んだ。

4/1

8時ごろ、目覚まし時計が鳴った。眠かった。途中起きた気もする。少しごろごろしてから歯磨きをして着替えた。化粧を念入りにした。アイシャドウをたっぷり塗る。瞼がきらめく。いつもはしないビューラーもした。マスカラはあんまり好きじゃない。とりあえず上向きキープのために透明なマスカラをする。昨日買ったチークを載せる。載せすぎな気もしたけど結婚式だしまあいいかと思う。ホテルに置いてあったワックスを手に馴染ませ、耳の後ろの髪をすくいながら編み込みをして、昨日買ったヘアピンで留める。さらにカチューシャをつける。パールのピアスをつける。そうしてるうちにチェックアウトの時間が近づいてきた。フロントに荷物を預けて一階の喫茶店で朝ごはんを食べた。隣のパソコンを開く二人が平気でユーチューブの音を流すのでびっくりした。荷物を引き取って雨の中少し歩いた。屋根のある歩道橋まで行って、そこからまた歩く。寒かった。冬の気温だって天気予報は言ってた。ここでいいのかなと思ってビルの中のインフォメーションに聞く。エレベーターのところに行くと同期のTと会った。会場に着いてクロークに荷物を預ける。すると同期や後輩達がぽつぽつと集まり始めた。同期のNはぎりぎりに来た。一つ下の後輩のSは仕事が長引いて遅れるとのことだった。挙式の会場に案内され、撮りやすいよう通路側に座らせてもらった。すると、椅子の後ろに置いてたフラワーシャワー用の花びらを撒き散らしてしまった。それから挙式が始まった。キスのしない挙式は初めて見た。あっという間に終わってやや拍子抜けした。披露宴会場に移る。隣の席の後輩Sがなかなか来なくてヒヤヒヤした。あと新郎Mの妹が大人びててびっくりした。席次を見ると新郎側の女の客は私しかいなかった。地味なドレスにしておいて良かったと心の中で思った。同期Nは、「結婚式に異性を呼ぶかどうか話し合って、呼ぶとなった時に呼びやすい相手なんだよ」と言っていた。ふーんって思った。Sはぎりぎりに来た。それから披露宴が始まった。あんまり食欲が湧かなくて食べられなかった。新郎がコックの格好をしてジェラートを振る舞った。集合写真も撮った。披露宴が終わって7人でスタバに行った。ほうじ茶を頼んで、サイズを聞かれた。

だらだらと話した。トイレに行ったらお腹を壊した。去年行った結婚式でもお腹を壊してたなって思った。二次会の会場に行く。披露宴会場みたく、丸テーブルに座るタイプで安心した。バイキングはあまり食べる気にならなかった。でも後輩達は信じられないくらいに食べてた。クイズをやった。上位15人には商品があるとのことだった。私は15位だったんだけど、同率の人がいて、じゃんけんで負けて景品は貰えなかった。皆で結婚の話や子供の話をした。後輩は呑気に色んな夢を語ってた。訊かれたくないことを訊かれた。ニコニコして流した。どんなに仲の良い相手でも本音を言える訳じゃないなって、まあこうゆう場所だってのもあって、周りに人がいるし言えないのも当たり前なんだけど。生き方が不器用過ぎるみたいな指摘も同期達から受けた。笑って流す。心の中では全然笑ってなかった。正義感なのかそれに似た別物かわからないけど、そうゆうものが私を頑固にさせ、受け流せない、社会に馴染めない態度にさせてるのは知ってる。後輩が私に「カッコいいですよ、先輩」と言った。私は惨めだった。これからまた大学に行ったり通信したりしたいみたいな事を言ったら「お前どーせまた辞めるんだから、わかれよ」って言われて刺さった。「やってみなきゃわかんないじゃん」と言い返したけど、でも、同期の言う通りかもしれないなって思った。それから集合写真を撮ってお開きになった。私はその場で皆と別れ、着替えて荷造りをして帰路に着いた。