
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

3/2

夫が寝坊したのかわからないけれど慌てて出社していった。しっかり寝るぞ!って思って10時過ぎまで二度寝した。起きて、軽く朝食を食べて着替えて家を出た。回数券を買って電車に乗る。胃が痛い感じがした。すごく不安だった。某駅で降りてスーパーに行き、お菓子コーナーをうろうろしたけど、オールレーズンは見つからなかった。ファーストフードでご飯を食べる。心配してくれた夫からLINEがきて、うどんを勧められたけど、もうその店に行こうと決めてたし、うどんは腹持ちが悪そうだったし、店が見当たらなかったしやめた。めっちゃ咀嚼して食べた。全部は食べきれなかった。近所のきれいなトイレにこもってから、塾に向かった。授業が始まる1時間以上前だったけど、初日なので早く行くにこしたことはない。タイムカードや指導報告について説明を聞き、どんな生徒を担当するのか確認した。そのあとは4コマぶっ続けだった。久しぶりに一対一で教えられて嬉しかった。そう、こうやってじっくり教えたかったんだあと思った。一対ニもした。1人、私と似たせっかちタイプの女の子がいて、似てるが故に相性合わないなあと思った。こう教えたら良かったなあとか色々思った。それから社員さんにネットでのデータの見方とかを教えてもらって帰った。わりと皆、帰りの電車で日報を打つらしいとかって社員さんが言ってたから打ってみたけど、これ、他人に見られたらどうなんやろうと思ったし、家でも指導報告書が見れるのとかもどうかと思った。でも、指導報告を打つのは明らかに時間外で、手当も何も出ないので、こちらとしてもあんまり重苦しくなれないというか。そんなこんなで帰ったら夫がホライズンしてて夕食はなかった。買いに行こうかと話したけど面倒になってレトルトカレーと昨日の残りと納豆を食べた。

3/1

8時ごろに一度起きてもう一度寝たら10時前だった。朝ごはんを食べて今日もプラモ作り。

 

昨日塗った状態から彩度を落として全体を塗り直し、煮詰まって泥だらけにしたった。

f:id:BlackJoker:20170301212457j:image

f:id:BlackJoker:20170301212544j:image

それからM40のセモベンテ。

 

内部を適当に塗る。

f:id:BlackJoker:20170301212700j:image

こいつは履帯がプラスチックで分裂してるので少しずつ塗って貼って、としてたんだけど途中でやめた。

https://www.instagram.com/p/BRGAHHDho6q/

明日から新しい塾で働く。不安だ。東京の友人から久方ぶりにきた連絡も意味不明だ。正直10年以上の付き合いがあるような友人であればなんとなく接し方がわかるのだけれど、珍しくここ数年で友達になった相手だから、どう接したらいいのかわからない。

お風呂後に2人で洗濯物を片して干した。

 f:id:BlackJoker:20170301225848j:image

夫がおっさんらを気に入って遊んでた。

2/28

7時くらいに夫が出て行ってからなかなか眠れなかった。だらだらごろごろして起き出して、朝ごはんを食べた。

 

履帯を半田ごてでくっつける。

f:id:BlackJoker:20170228233432j:image

f:id:BlackJoker:20170228233441j:image

臭くて荷物置き場兼衣装部屋の窓を半年ぶりに開けた。

II号戦車にまず、パテを薄く全体に塗って、ボディのちょっとぼこぼこな感じを作って、それから色づけ。ぼこぼこな感じはT34/76のパテ埋めを後輩に見せたらそれっぽいみたいに言われたので、今回はわざと付けてみた。

f:id:BlackJoker:20170228233535j:image

乾くまで暇で待てなくてM40を取り出してきて組み立て。

 

f:id:BlackJoker:20170228233706j:imagef:id:BlackJoker:20170228233711j:image

サスペンションのとこ結構しっかりしてる感じだった。4セット作るのにはちょっと時間がかかった。

f:id:BlackJoker:20170228233746j:image

T34/76やII号戦車には内部の再現はなかったんだけど、M40はしっかりとしてた。II号戦車は全部組み立ててから塗装したら案の定大変だったのでM40は配置の確認をしてから塗装することにした。II号戦車とM40の塗装を交互にする。M40の内部資料が探してもなかなか見当たらなくて、好きなように塗っちゃおうと思って、かわいく壁紙を水色とかにしたんだけどやっぱ普通にしようと思って灰色に塗り直した。

f:id:BlackJoker:20170228234022j:image

II号戦車はこんな感じ。なんかかわいくなってしまった。なんでこんなおもちゃ感が出てしまったんやろう。

f:id:BlackJoker:20170228234115j:image

まあでもこれはこれでいい気もするんだけども。

https://www.instagram.com/p/BRDZzx-B12g/

ごはんを食べてからまた塗装をしようと思ったら居間の電気が切れて、プラモ作るなと言われてる気分になって片付けた。蛍光灯三本のうちダメになった一本を抜いたら使えるようになった。寝る前に思い立ってT34/76の土台にコットンを割いて貼りまくった。

f:id:BlackJoker:20170228234317j:image

ふわふわになった。さて、次の段階はどうしようかなあ。

 

2/27

朝に目が覚めて、朝ごはんを食べてブログを書いた。

 

 

f:id:BlackJoker:20170228085214j:image

校章塗り。油性ペンが乗らないので全部筆で描くことに。そして隙間にパテ埋め。

f:id:BlackJoker:20170228085334j:image

f:id:BlackJoker:20170228085345j:image

土台作り。あんまり気が進まなくて、戦車だけで満足してるんだけども。

f:id:BlackJoker:20170228085436j:image

昨日買ったコルクボードにボンドとガムテープでいらない紙をまるめたやつを貼ってその上から紙粘土をのせる。

f:id:BlackJoker:20170228085522j:image

数年前に買ってそのままになってた百均の紙粘土。全部固まってたからちぎってボンドで載せてたんだけど、ボロボロ落ちてきそうだったので腹が立って全部はいでゴミ箱へ。そんな中、こんなものを見つけた。

f:id:BlackJoker:20170228085640j:image

いつか母ちゃんが送ってきた謎のフェルト。これ、今使う時じゃね!と思って、取り出し、くしゃくしゃに丸めてホッチキスとボンドでさっきのコルクボード&紙まるめてペタの上から貼り付けた。

f:id:BlackJoker:20170228085819j:image

乾かすために放置。プラモのパテ埋めを繰り返す。

f:id:BlackJoker:20170228085928j:image

ガルパン仕様だと物を積んで無いのでここらへんの穴がいらないから塞ぐ。

f:id:BlackJoker:20170228090004j:image

とりあえずここらで完成にしたい。明日、内職の仕事が届いてしまうらしいので慌てて、夕食の前後にII号戦車を組んだ。

f:id:BlackJoker:20170228090049j:image

700円代だったけどなめてた。結構ちゃんとしてた。カチャっと部品がハマるのが気持ちいいなあと思う。

https://www.instagram.com/p/BRA023FhGnS/

おっと作ごはん

 

2/26

8時にパンが焼けた合図のピーピーという音がして夫を起こした。二度寝をした。ゆっくりと起きてから昨日買ったパンを食べた。夫は朝なのに珍しくすごくたくさん食べていた。おねだりしたチョコのパンはなかなか美味しかった。ベーコンの入ったパンは固かった。くるみパンは柔らかかった。それから、水周りの掃除をした。洗濯機も二回回した。パジャマを洗うために夫からパジャマを引っぺがそうとしたら震えてた。追い剥ぎって言われた。(毎週言われるけど。)掃除を終えると昼過ぎだった。家を出て、昨日教えてもらった近江八幡の観光地に行くことにした。前は車でささっと通り過ぎたところをじっくりと歩いてみることにした。

f:id:BlackJoker:20170227104539j:image

渋い街並みで、人が全然いなくていい感じだった。昨日教えてもらった尾賀商店へ。

尾賀商店

f:id:BlackJoker:20170227104755j:image

f:id:BlackJoker:20170227104806j:image

美大行って以降、こうゆう場所に居る人らが苦手だったけど、全く話しかけてこなくて良かった。

f:id:BlackJoker:20170227104842j:image

店を出てまたぶらぶらした。

f:id:BlackJoker:20170227104857j:image

これは読めないと思った。それから八幡宮の鳥居前の洋風の館に入った。

f:id:BlackJoker:20170227105115j:image

前に来た時に入ったと夫は言ってたけど全く記憶になかった。鳥居をくぐった。

f:id:BlackJoker:20170227104947j:image

それからたねやに入った。一個80円のだんご?を買った。

f:id:BlackJoker:20170227105205j:image

たこ焼きにしか見えなかったけど、中は、胡麻団子の胡麻無しみたいなやつで美味しかった。

f:id:BlackJoker:20170227105301j:image

囲炉裏で食べた。奥で小豆風味のお茶を作っていて、それをくれた。

f:id:BlackJoker:20170227105356j:image

二人で160円しか払ってないのにこんないいところで食べられて、お茶もくれて申し訳ない気がした。もっと高く売ってくれたらええのにって思った。それから、売ってる商品を見て、外に出でクラブハリエへ。

f:id:BlackJoker:20170227105510j:image

庭があった。結構人が並んでたけど珍しく待つ気になったので待ちたいと言った。店員さんが外でならすぐに案内できると言ったので、外で待つくらいなら外で温かい飲み物飲んで食った方がいいと夫に伝えた。中でケーキを選ぶ。迷ってトリュフというやつにした。外に座るとちょっと寒かったので備え付けのモコモコのひざ掛けを二人で二枚ずつ使った。腰にぐるりと巻いて、もう一枚肩にかけた。普通のひざ掛けじゃなくてもこもこでちょっと良さそうなやつだったせいかまあまあぬくかった。

f:id:BlackJoker:20170227105714j:image

トリュフのお化けみたいな見た目だけど中身は甘すぎないチョコケーキだった。夫が食べてたスコーンも美味しかった。ダージリンを飲んだ。それから八幡宮に行った。

f:id:BlackJoker:20170227105928j:image

舞台があった。

f:id:BlackJoker:20170227105958j:image

夫が右の鳩が笑ってるって言ってた。それからかわらミュージアムへ。JAFの割引で1人250円だった。そんなに広くはなかった。織姫と彦星のかわらがあった。

f:id:BlackJoker:20170227110118j:image

f:id:BlackJoker:20170227110125j:image

建物の作りは面白かった。あとはふーんという感じでまわった。

f:id:BlackJoker:20170227110223j:image

人がいなくなった街を見て帰路についた。百均に寄ってプラモを飾るやつを考えて買った。さっさとお風呂に入った。

https://www.instagram.com/p/BQ-PtvBB1Rd/

おっと作ごはん

 

 

 

2/25

七時に起きて支度をする。夫は前日夜に、今朝のパンを焼くかどうか聞いてくれて、パンが焼けたら取り出して切って冷めるまで待って…とパンに振り回されるから焼かないで欲しいと言ったら笑っていた。

化粧をして作り置きのパンを食べた。夫は何も食べてなかった。出発。車に乗って病院へ。夫が運転してくれた。結構時間がかかった。駐車場でなかなか空いてる場所がなくて困ったけど、端っこに停めた。ギリギリに停めたから助手席から出られなかった。しばらく歩いてからスマホを忘れたことに気づいて車に取りに行った。予約15分前に着いて、受付を済ませ、二人で待った。夫は小説を持ってきていたので読んでいた。私はスマホで中学入試問題を見ながら解いていた。1時間以上待ってやっと診察に呼んでもらえた。今後の方針について相談したけど、夫が色々と医者に訊いてたら途中で切り上げて詳しい看護師に聞くよう言われた。いつもここの医者は忙しそうで、こうして色々質問する雰囲気じゃなくて、それにイライラしてたから色々質問攻めしてくれた夫には感謝してた。保険適用外の薬を処方するからと言われて、その説明書きをもらったので読んだ。その説明書きの後半には効果の成果に関するパーセンテージについて書かれてたんだけど、きちんとしたデータがないことがだらだらと書かれていて腹が立った。それからまたしばらく待ってちょっと年配の看護師さんに呼んでもらって、色々と話を聞いた。その看護師さんは比較的ゆっくりのリズムでわかりやすく話してくれた。質問を挟んでも良いようなテンポを心がけてくれてるのが伝わった。それから、会計待ち中にトイレに行って出てきたら、先の看護師さんに捕まって、薬の説明を忘れてたとのことで説明を受けた。内容は特になかった。会計が終わって病院を出たのは着いてから2時間半経っていた。疲れてしまった。しんどくなってボロボロと言葉を溢してたら泣けてきた。なんだかよくわからないけど精神的に参っていた。それからマクドナルドに行くことにした。夫がタツタタルタを食べたがっていたから。最寄のマクドナルドは入り口で待つ車で渋滞が起こっていた。次に近いマクドナルドは某施設の中にあったのでそこに行ったら、中には人が10人以上列を作って並んでいて車に戻った。うちはお腹が空いてへろへろだった。家の方に戻ることにした。次に近いマクドナルドも渋滞を作っていた。どんだけみんなマクドナルド好きやねんと思った。その次のマクドナルドはドライブスルーに入ろうとする車が二方向からきて大混雑していた。もう諦めて定食屋さんに入った。夫はマクドナルドの人気を見せつけられたと言っていた。定食屋は美味しかった。夫はお腹が空きまくってるからボリューミーなやつ頼もうって意気込んで、お米のおかわりもしてた。それからは運転を替わった。家の近くの気になってたパン屋に夫を連れて行ってあげた。駐車場が入れにくいらしいと聞いていたが案外すんなり入れられた。夫は直接トングで掴んで選ぶパン屋だと嬉しそうに、お盆とトングを手にとって、トングをガチャガチャさせる。チョコのパンをおねだりした。それからまた運転して、山の方に入って行って、百済寺へ。

天台宗 湖東三山 釈迦山 百済寺 公式サイト

f:id:BlackJoker:20170227101111j:image

まだ雪が残っていた。トイレに行って、出てくると夫が雪をめっちゃ踏み潰してた。

f:id:BlackJoker:20170227101219j:image

お金を払ってまず庭園に入った。

f:id:BlackJoker:20170227101312j:image

鯉がめっちゃいた。飛び石の上で眺めてたら、餌をくれると思ったのかめちゃんこ集まってきた。

f:id:BlackJoker:20170227101459j:image

それから、遠望台まで上がって行った。

f:id:BlackJoker:20170227101547j:image

湖東平野が一望できた。綺麗だった。太郎坊宮の山や琵琶湖も見えた。比叡山も見えてるらしかったけどどれかわからなかった。それから階段を登って本堂へ。

f:id:BlackJoker:20170227101710j:image

元々お城があったらしく石垣がたくさん残っていた。信長が持って行った石もあったのかな?それでもまあまあ残ってる方らしかった。

f:id:BlackJoker:20170227101821j:image

珍しく、土足で中に入っていいとのことだった。中の像を双眼鏡で見れるところがあったけど肉眼の方が見やすかった。それから鐘のところにいった。本堂の屋根からの雪解け水が頭にたれた。

f:id:BlackJoker:20170227102043j:image

自由についていいところだったのでついた。鐘の響きの反響を楽しんだ。すごい音だった。

f:id:BlackJoker:20170227102144j:image

下りはなだらかな坂道を降りていった。それから、受付そばの広場に積もった雪を見て、奥のベンチまでたどり着いてやると意気込んで夫は雪の中を進んでいったけど、数メートル先で靴に雪が入って戻ってきた。それから、能登川のファブリカ村へ行った。

ファブリカ村|art×cafe×shop|滋賀から発信する、現代のアーツ&クラフツ

中に入ると一人のおばちゃんが出迎えてくれた。三人おばさんがお茶をしていたり、ナンプレをしていたりと自由にしていた。こちらを一瞥しただけでそれからまた元に視線を戻した。しばらく中を見ていた後に出迎えてくれたおばちゃんが話しかけてくれた。建物の中に鎮座するトヨタの織機を見せてくれた。一瞥したおばちゃんの一人が無言で動かしてくれた。大きなベルトが真横で大きく動く。天井にある軸も動いて轟音がした。織機は古くてもすごく速く動いてるように見えた。横に糸を素早く通していて、その動きは凝視してやっと見えたってくらいだった。それから、ペチカを見せてくれた。北原白秋のペチカを口にするとびっくりされた。最近の若い人は知らないと言っていた。ペチカとくっついてるレンガの壁にもたれかかって座らせてもらった。お尻は冷たかったけど背中は暖かだった。滋賀に引っ越してきて半年だと伝えると能登川だけでなく近隣の五個荘近江八幡の観光地を教えてくれた。無言だったおばちゃんは、非常に無愛想だったけれど、おばちゃんなりに色々調べて資料を見せてくれたりした。ぐいぐい話しかけてくる人って私も夫も苦手なんだけど、このおばちゃんは一見そう見えて、私達のペチカを楽しみたいゆったりペースの時は放置してくれたり、興味を示したものについては色々と教えてくれたり、本当に親切な感じの人だった。帰りに、隣のショップの麻を見せてくれた。それから、車に乗って家の近くのガソリンスタンドまで行った。夫が給油と洗車をしてる間に近所に買い物をしに行った。戻るとまだ洗車前だったので車に乗り込んだ。洗車機に車を入れた後、二人で拭いた。コンパクトカーで小さなイメージがあるけど、手で拭いてると大きいなあって思う。それから、マクドナルドに行くことにした。1軒目はタツタタルタ売り切れだった。2軒目はタツタがなくなってたからタルタのセットを二人で食べた。夫はアップルパイも買ってた。帰って風呂に入ってアニメを見ていたら、夫がコタツで寝てしまったので起こした。

2/24

しんどくて昼前までごろごろしていた。起きて、化粧をして洗濯機を回して、ご飯を食べて、洗濯物を干して、今日もプラモ。

 

 

まず履帯。

f:id:BlackJoker:20170224232541j:image

f:id:BlackJoker:20170224232550j:image

繋ぐために、説明書には熱した釘等を押し当てるって書いてあったけどコテを使った。

f:id:BlackJoker:20170224232641j:image

雑だけどくっついた。左がくっつける前、右がくっつけた後。

履帯を取り付ける際、ネジで固定してる前輪の位置を内側に入れて、履帯を付けるんやけど、後輪が本体に軽く取り付けてある程度なのですぐにポロンと取れてしまってイライラ。どうせ駆動部殺して飾り用に塗るしと思って瞬間接着剤で後輪を固定してやった。そしたら、後輪をつけてる部品が下部本体から外れそうになってこちらも瞬間接着剤を流し込む。手間取ったもののなんとか取り付けられた。それから履帯にも汚しを施してこんな感じに。

f:id:BlackJoker:20170224232710j:image

f:id:BlackJoker:20170224233200j:image

いらん穴や、接合部の隙間をパテで埋めるのは時間がなくて出来なかった。

f:id:BlackJoker:20170224233226j:image

時間がなくて放り出された人。

 

ご飯を食べて塾へ。外に出ると今日も寒かった。ポストに郵便物を投函し、電車に乗る。昨夜、前の塾の社員さんからメールが来てたので返した。前に貰った時は返し損ねたままだったので連絡をもらえて嬉しかった。私が担当してた生徒たちのことが書いてあった。塾について、指導報告書を眺めてると、本当にここの講師達は過去問の点数を聞き取りしてないなあと呆れてしまう。どうして点数を出さずにいられるのかわからない。生徒に点数を出して貰って記載した。彼らも点数を知りたいと思ってないのか、こうして指示するまで点数を出してないと言う。意味わかんねえなあと思った。今日で受験前にこの科目の受講は最後、と言う生徒も結構いたので、プリントを刷って渡したりした。それで帰った。もう2度とここには来なくていいのだと思ったら安心もしたけど、生徒達の未来が心配だった。電車に乗って最寄駅で夫に車で拾って貰った。ファミレスに行った。

民度が低い感じだった。帰って風呂に入ると来月からの塾の室長からメールがきてた。