
ippuku

ものづくりが好きな塾講師のブログ

2/21

スマホのゲームをして、県立高校入試問題H28の数学と理科を解いた。眠くて眠くて夕方に布団で寝てしまった。某私立中の中学入試をHPで見つけてPDFを見ながら問題を解いた。

https://www.instagram.com/p/BQxbqGmBoAU/

おっと作ごはん。焼肉らしい…?

 

2/22

6時半ごろ起きてアニメを見てまた寝た。そのあと、ゆっくりめに起きて納豆とパンを食べて昨日途中になってた中学入試の問題を解いた。長ったらしい分数小数の計算を間違えてしまって恥じる。別の入試問題も解こうかなという時に届いた。

f:id:BlackJoker:20170223084755j:image

f:id:BlackJoker:20170223085026j:image

でかいパーツは丸ごと入ってた。

f:id:BlackJoker:20170223085046j:image

電池入るの??まあいいや。

とりあえず作ることにした。車輪から。バリ取り。やすりがけ。ニッパーを変えて、カッターで削ったら、やすりがけはもういいやって感じになってきた。

f:id:BlackJoker:20170223084917j:image

とりあえず塗ってみたいので塗ることにした。

 f:id:BlackJoker:20170223084925j:image

汚れを出すよりアニメに出てきてるみたいな感じにしたいなあって思った。

f:id:BlackJoker:20170223084954j:image

最初からこの状態で入ってたので塗ってみた。塗ってたら新しい塾から連絡がきて、木曜に固定授業が入る予定なのと、急遽ピンチヒッターで京都の某所の校舎まで来て欲しいと言われた。まだ一コマも授業してないのにピンチヒッターって何事だよって思った。家から1時間はかかる場所だしやだなって思った。それから、塗ってたら塾に行く時間になってしまったので出発。全然時間がなくて片付けに慌てたけど指についた絵の具が綺麗に落ちて良かった。塾での担当は社会の過去問してる中3の隣で、中3の社会の模試の解説をする感じの編成になってて、もうちょっと生徒のこと考えて欲しいなあと言う気持ちになった。でももうこの校舎は最後なので社員に文句は言わなかった。もう社員と話したくなかった。帰ったら夫はスマホいじりながらテレビを見てた。ご飯は作ってあった。私は塾に向かった辺りから具合が悪くなっていたので不機嫌になりあんまり話せなかった。皿洗いもしてもらった。色々な話をしたいのに話す元気がなくて何も言わなかった。本当は今日何があったか話したかった。おふろ上がってから夫がプラモを見てた。説明書を読み込んでた。私は全然説明書を読んでなかったんだなあと気付かされた。

https://www.instagram.com/p/BQ0FWJ6hMuk/

おっと作ごはん

 

2/20

8時前には目が覚めてだらだらしていた。なんか知らんけど誰にも会いたくないし、しばらく友人達と会わなくていい気がした。昨日あんなに楽しかったのにどうしてこんなことを思うのだろうと思った。嫌われて縁が切れるような感覚が頭の奥でしていて、それならばこちらから離れたいと言うような思いもしたけど、そこを具体的にはっきりさせたくなかったので無視した。ただただ変な嫌悪感が残る。憂鬱だった。

面倒で朝ごはんはヨーグルトと昨日買ったチョコ。ブラタモリを見ながらブログを書いた。昨日の写真でフォトブックも作った。普段フォトブックの話とかも全くしないyにあげようと思って2冊頼んだ。お昼ご飯は残ってたカレーをパンに付けて食べた。何故か全く具のないカレーだった。あとプラモを見ててポチった。イタリアのやつ買おうと思ったけどソ連のにした。後輩rにレゴをあげる話が進んだ。ずっと使ってなかったし、レゴってお金かかるし、作って飾るだけより何度も解体しては新しくつくるタイプの人にあげたほうがレゴとしても嬉しいだろうと思った。はよレゴの話出してくれないかなあとしばらく待ってたので、レゴの話が出てきたときは、やっとふってきたな、レゴをやろう!って感じだった。ご飯の後、夫がブログを読んでて、食べたものが違うとか後輩kは何を食べてたとか教えてくれた。飯のこと、覚えすぎやと思う。あと、わずかに残ったカレーがこの容器に入るかどうか聞いてきた。入ると思うって言ったら俺は入らんと思ってたって言ってた。結果は入った。夫は私のこーゆー感覚をいつも褒めてくれるけど、そんなに感覚ある方なのかなあ。

https://www.instagram.com/p/BQuw2mzBCJf/

おっと作ごはん

 

2/19

6時の目覚ましが鳴った。5分後にも鳴った。夫が電気やテレビをつけはじめる。10分後の目覚ましから少ししてスマホをいじり、次の5分後の目覚まし時計を止めた。着替えて、化粧をして、ヨーグルトとチョコを食べて、薬を飲んだ。7時ごろ、後輩sと同期yがマンションに着いたと連絡してきた。我が家の車を写した写真も送ってきた。夫と家を出て、二人と落ち合った。粉雪が舞っていて車に少し積もっていた。後輩kはまだ時間がかかりそうだというので、うちの車の給油をしに行くことにした。うちの駐車場にsの車を入れるよう伝えたのに彼等はコンビニに行ってしまったようだった。給油を終えてガソリンスタンドから道に出るときに、kの車が来て、前に入れてくれた。そのまま我が家の前に二台で連なって向かった。我が家の車で五人乗れるのか不安だったので、kと夫と私とで後ろに乗ってみた。まあなんとか乗れた。我が家の車一台で行こうと決め、kの車を移動させることにした。kの車はMTなので、せっかくなので移動のとき少し運転させてもらった。一度エンストしたものの意外と動かせた。丁度sとyが戻ってきてニヤニヤしながら私の運転を眺めていた。降りると、下手な運転だったと言われた。仕方ない。kとsとyの荷物を我が家の車に入れた。体格の大きいyは助手席に乗るよう伝え、夫が運転席へ、後ろには助手席の後ろにsが座り、真ん中に私、運転席後ろにkが乗った。私はどうも座りが悪かったけどもう仕方ないと思い諦めた。出発した。ICまで向かう。kが先ほど通ってきた道を通ったので、その道沿いの酒蔵の話をしていた。多賀SAに入って朝ごはんを食べた。夫にお茶を買ってもらった。夫は肉まんを食べてた。kは肉巻きおにぎりとだし巻き卵を食べてた。両方共、太い串に刺さってた。sは揚げ物を食べてた。それを見ていたyも食べたくなったのかじゃがいも天を食べてた。夫はまだ足りないのかアップルパイを食べ始めた。私は五平餅を食べた。

f:id:BlackJoker:20170220154414j:image

それから木之本まで行って余呉のビジターセンターへ行った。

滋賀県余呉湖わかさぎ釣果情報 OZATOYA

受付のおじさんにワカサギ釣りをしたいと伝えたら「釣られへんからやめとき、12月に来たらええ、遠くからわざわざーって人はどうしても釣りしていく言うてしてはるけど、やめといたほうがええ」と言われたので、12月に来ようかーと話した。外に出る。日曜は天気が悪い予報だったけど、青空が覗いて気持ちのよい天気だった。

https://www.instagram.com/p/BQsR_XbhSoc/

五人で湖岸に寄った。湖面は凍ってた。皆で雪をほおりこんだ。氷は全然割れなくて、雪は湖面を滑っていった。私も夫も車にグローブを取りに行ってそう遊んだ。

氷の粒が溜まったような雪の上で五人で遊んだ。yは湖に近付きすぎて落ちた。靴を少し突っ込んだ程度で済んだのでよかったが、急にずるっとこけたので皆びっくりした。雪をぶつけ合って遊んだり、kが雪の上に倒れ、上にsが乗っかり、更に私が乗っかって遊んだりした。kが背中に雪を押し込んできてむかついた。

f:id:BlackJoker:20170220153933j:image

それからビジターセンターのところにある舟戸という店(休憩所も兼ねてる)に入った。座敷に上がり、ワカサギのてんぷらを三人前頼んだ。お茶やコーヒーはセルフで飲み放題だった。

kitabiwako.jp

https://www.instagram.com/p/BQsSEm5hU5P/

一皿に7匹くらい乗って3皿きた。すごく美味しかった。骨が柔らかくて、口内でささることもないし、脂っこくなくてさくさくの衣だった。塩がたっぷりかかっててしょっぱかったけど、それもそんなに構わなかった。温かいお茶を飲んで皆でだらだら食べた。コップがばらばらの模様なのが実家っぽいって夫は言ってた。私は余呉湖を見て、ワカサギを食べられて結構満足だった。まだ10時前だった。どうしようかと言う話になって敦賀に出ることにした。外を見ると雪が舞い始めた。店をあとにすると、生簀があって、ワカサギがいるらしかった。釣ってここに置いておいて、料理するのかなって話をした。私が運転席に座った。後部座席の中央に夫が座った。木之本ICから乗り、敦賀の港まで出た。kが煙草を吸い始めたので、私も電子煙草を吸った。三人は資料館に入っていった。それから私がトイレから出てくると、四人は海側の文字の書いてある辺りで遊んでいた。kが文字を隠してしょーもないことをして遊んでいた。

f:id:BlackJoker:20170220153951j:image

それからさかな街に行くことにした。

www.sakanamachi.info

さかな街はすごく広かった。いろんなお店の人が声をかけてきた。しばらく歩いていると夫が鮮魚がないことを指摘した。たしかに加工品ばかりで、新鮮なものはカニといくらくらいだった。だから床も全然ぬれてなくてきれいだった。夫は鮮魚を見たかったとがっかりしていた。二号館の端っこにあったくりぬきパネルにkと夫と顔をはめた。kのところは顔の位置が低かったので、kは逆さに顔をはめて撮ってもらったらかなり気持ち悪い構図になった。

f:id:BlackJoker:20170220154003j:image

海鮮丼に皆そそられてたけど、私は鮮魚がないここの場所で食べるのはいかがなものかと伝えた。皆あまりお腹が空いてなかったのかここで食べることはスルーした。行くところに困り、東尋坊へ向かうことにした。その途中にyが調べてくれたお店に向かうことにした。高速に乗って北上した。私は低血糖になってきてちょっとしんどくなってきた。女形PAで車を停めてココアを飲んだ。トイレ休憩等を挟んで夫に運転を交代してもらった。

retty.me

ラブホの向かいにあるソースカツ丼と越前蕎麦を出してくれるお店に入った。中はレトロで懐かしい感じの店だった。

f:id:BlackJoker:20170220154017j:image

kと夫と私はカツ丼と蕎麦のハーフハーフを頼んだ。800円でとても安いと思った。百円入れると12星座占いの出てくるおもちゃがテーブルに置いてあったり、各地の提灯が飾ってあるのは子どもの頃の感じとそのままだった。料理は美味しかった。sとyはたくさん食べていた。私は全部は食べ切れなかった。店を出て、夫が運転席に乗った。向かいのラブホの料金表を見て、yがよくわからんと言っていた。yがラブホの話題を出すのは意外な感じがしてびっくりした。普通にこうゆう時間でこうゆう料金なんじゃないかと私は話したけど、一番こうゆう話題に触れそうにない人間が話題にすることもあるんだなあと思った。その後、私はいつの間にか寝てしまっていた。東尋坊について、sに起こされて車を降りた。浮きで作ったドラえもんを寝ぼけた状態で見た。

f:id:BlackJoker:20170220154025j:image

それからお土産物屋さんを抜けて東尋坊へ。柱状節理の言葉を思い出せなくてなんだったかなあと思った。sがどんどん降りていくのでついていった。ごつごつしたところにいたときに、夫が日本人と外国人のおじさん2人組に写真を撮るよう頼まれていたので、うちらも撮ってもらおうよと私は伝えた。日本人のおじさんに夫はスマホを渡して撮影してもらったら隣にいた外国人のおじさんも何故か私達を撮ってて、さらには一緒に撮ってくれと言ってきたので撮った。日本人のおじさんがこのおじさんはどこの国の人だとかいろいろ話しかけてくれた。そのあとも東尋坊から南側に歩いていった。自殺防止を訴える公衆電話やオオルリの鳥を見た。

f:id:BlackJoker:20170220154035j:image

sやyがどんどん降りていくのでついて行った。岩場は足場が悪いようで、案外足を載せやすいようにも感じた。

 f:id:BlackJoker:20170220154043j:image

波がすごく近かった。sは背中がかゆいと言ったのでかいてあげた。それでもかゆかったようで、上着を脱いで背中をかいていた。yがどんどん奥に行ってしまうので皆でついていった。戻って階段を登る頃、足がちょっとしんどかった。それから海沿いを歩いていった。ふきみたいな茎の、葉がてらてらしている植物があってこれはなんだろうって話をした。展望台のところから上にあがって、駐車場に戻った。土産もの屋をうろついて、私はリポDとチョコを買った。摂取した。それでも眠たいかんじがした。夫が運転席に座り、帰ることにした。sとkと私は三人、後部座席で眠り込んでいた。ふと目が覚めると、今庄の長いトンネルに入るあたりだった。杉津PAに入って運転を交代することにした。だいぶ元気になってノリノリで運転した。y曰く夫はやりきったって顔をしていたという。ちゃんと車線変更にもチャレンジしたとのことだった。私の運転で彦根まで行ったところで渋滞にはまりそうだったのでkの提案で高速を降りた。それからyの提案でオリーブキッチンに行った。sはお腹が空いていないと言っていた。yは最初からケーキのバイキングを楽しみ、kはなんでこの店が滋賀しかないねん他にもないのかと言って気に入っていた。私もそんなにお腹が空いてなくて、ピザにして皆に食べてもらった。それから清算をした。yが高速の料金をメモってくれていた。そこにガソリン代とワカサギ代を足して5で割った。お金をもってくれていた夫に皆が払った。そして車を置いている我が家までまた私が運転をしていった。20:20頃には解散したけれど、sとkはこのあと二時間かけて帰っていった。2人とも4時代に起きたはずだったから相当眠そうだった。私と夫は早々に風呂に入って寝た。

 2/18

8時にパンが焼けて、パンの匂いがただよってきた。9時くらいに起きた。パンはかたまりのままだったし、干し芋を食べた。それから水周りの掃除をして、洗濯をした。緑のロングスカートをはいて、化粧をして、紙袋に楽譜三冊とメトロチューナーを入れた。夫に掃除機がけを任せて家を出た。車に乗ってBKCに向かった。BKC近くの某所で後輩sを拾った。道が混んでいて予定より20分ほど遅くなってしまった。C-cubeに行くと5つ下の後輩tと会った。tは昨日修論を提出したばかりとのことだった。九つ下の現役生iちゃんはなかなか来なかった。sがお腹が空いたというので、ご飯を食べようかと三人で注文をしようとしたときにiちゃんから何故かアークにいると言われたのでCcubeにいることを伝えた。一緒に昼ごはんを食べようという話になってCcubeで待ち合わせを伝えていたのに何故場所も時間もずれたところにいるんだろうと思った。会計をしているところにiちゃんは現れ、学生証を家に忘れたから取りに帰ると言って帰ってしまった。三人でだらだらとご飯を食べた。ロコモコを頼んだんだけど、お米がべちゃべちゃで不味かった。BKCのご飯って基本的に美味しい印象があるからちょっと悲しかった。そろそろiちゃんが戻ってきそうだと思って三人でアークに移動して二階で待っていた。まもなくiちゃんが来て、倉庫を開けてくれた。少しギターをいじっていると、衣笠の二つ下の後輩hがBKCに着いたというので迎えに行った。お昼ごはんの時間から声をかけていたけれど、なんとなくその時間には来ないだろうなあと思っていたら思った通りだった。それに、車で来ているというのも聞いて彼氏さんに車を出してもらってるんだろうなあと思ったらそれも思った通りだった。一緒に夕飯にいけるようsも私も車で来ておいたのもあんまり意味なかったなあと思ったけど勿論それは黙っておいた。来る前から、貰うものを貰ったらすぐに帰りますと連絡をもらったことも、なんだか悲しかった。そっけない感じ。まあいつもどおり「わかったー」「いいよー」みたいなテンションで連絡を返した。噴水のあたりでhとhの彼氏さんと落ち合う。紹介をされる。hは私のことをお世話になっている先輩と伝えていたけれど、全くお世話なんぞしたことなかったし、hの方が先輩のようなしっかりさがあったから違和感があった。2人を倉庫に招いた。iちゃんが荷物を並べておいてくれた。sとhはかなり久しぶりに会ったようで、hはsに丸くなりましたねと伝えていた。hはすぐ帰ると言っていたわりに非常にじっくりと備品を見ていた。それからギター8本くらいとアンプ3つ持ち帰るというので、彼氏さんに近くまで車を寄せるよう伝えた。それからsに荷物番を頼み、tとiちゃんと私は運ぶのを手伝った。荷物が多かったので、車に全て乗るか心配で、hの彼氏さんになんの車種の車を使ってきたのか聞きたいけど、初対面なのにいきなり車種を聞くのって変かなと思って、遠まわしに「どんな車で来たんですか」って聞いた。そしたら「普通の乗用車です」って言われてこけそうになった。それから一緒に荷物を運んでるときにストレートに「なんの車種ですか」と聞いたら「ヴィッツみたいなのです」って答えられた。それは違和感のある答えだった。自分の車ならしっかりと車種を答えるはずだし、もし私が車種に詳しくないと思って気を遣ってコンパクトカーと答えず、有名な車種を挙げたとしてもそれは変な感じだと思った。車を見たらレンタカーのフィットだった。初心者マークが貼ってあった。なんとなくその違和感に対して理解し、荷物をつめた。そして2人を見送った。tとiちゃんと倉庫に戻ろうとすると、倉庫の窓からsが寂しそうに見つめていた。sは寂しがり屋なのだと2人に伝えた。倉庫に戻り、皆でユニオンのコンビニに飲み物とお菓子を買いに行った。それからしばらく四人でギターをおのおの楽しんでいた。sがドラえもんのアンサンブルの楽譜を持って来て皆で弾こうと言い出した。アンサンブルはいいけど他の曲にしようとなって、オブラディオブラダを弾くことにした。sにパートを決めさせた。譜読み直後、sと2人でまず合わせたら崩壊した。アンサンブルってきちんとやるのは7年ぶりくらいだったので、なかなか難しいと思った。だけど、机の真ん中にメトロを置いて、四人で机の周りに座って合わせたらできた。ちょっと楽しかった。少しずつ早めていって弾いた。それからsやtは楽譜を掘り出してきた。

https://www.instagram.com/p/BQp3LF9BX40/

スパニッシュコーヒーと言って、BKCクラシックギタークラブでは代々一回生が新年の演奏会で発表するアンサンブル曲だった。一回生で2,3ヶ月はかけて弾く曲だった。iちゃんは同期がいないのでこの曲は知らないとのことだった。すぐ弾くにはさすがに自信のない私は躊躇した。10年前に担当していた2ndを申し出た。弾いているうちになんとなく運指を思い出してきた。ああ、そうだこんなメロディだった、と蘇ってきた。譜読みの時間程度しかsは時間を与えてくれず、メトロとともにあわせることになった。2ndは裏拍から入るところがところどころあるのだけれど、リズム感のない私はだいたいずれてしまうのが常だったのだけれど、10年前のアンサンブルの様子が浮かび上がってきて、ああそうだ、1stがこうきたら2ndがこう入っていくのだ…と思い出して弾く事ができた。体に染み付いたメロディやリズムが皮膚の表面や耳に脳に浮き上がってきて、変な心地がした。10年前、どんな思いで弾いていたのか、どんな気持ちで弾いていたのか、3rdの和音を思い出し、4thのベースを思い出し、全部が懐かしかった。sがメトロのペースを速める。最後はメトロの巻きが足りずにとまってしまったけれど、四人でのアンサンブルは止まらなかった。最後まで弾ききった。勿論全部きれいに弾けたわけじゃないんだけれど、なんとか合わせて最後まで弾けたことが嬉しかった。iちゃんはまだ二回生でほとんど一人で活動しているというのに、初見の楽譜のアンサンブルを合わせられるなんてすごいと思った。それからlet it beのアンサンブルをすることにした。譜読みの時間をsが与えてくれず、急に弾きだして、崩壊した。譜読みしてから合わせてみたものの、皆後半の編曲に賛同できずにやめた。

f:id:BlackJoker:20170220123408j:image

途中雹が降ってきて窓を叩いた。iちゃんと外を眺めた。沖縄出身のiちゃんに今年は雪が見られてよかったよねと伝えた。お腹が空いて食べに行くことにした。倉庫を片付けて、うちの車に乗ってsの車の元まで行って乗り換えてラジュに行った。sは辛いカレーを頼んでいたけれどiちゃんもtも私もディナーセット1500円を頼んだ。

https://www.instagram.com/p/BQp3WzXhwjt/

あと南草津のラジュにも久しぶりに行ってきた。やっぱり美味かった。これにラッシーもついて1500円。全然食い切れへんかった。

やっぱりラジュは美味しかった。tはFという定食屋がなくなったのが寂しいと言っていたけれど、私はかつて食べて微妙だと思ったなあとかそんな話をした。9時前になって、明日の朝は早いのでもう帰ろうと伝えて帰路に着いた。うちの車にiちゃんと乗り、sとtと別れた。iちゃんは今日でsのイメージが寂しがり屋さんになったと言っていた。iちゃんを家まで送って帰路についた。途中知らない適当な道に入ったら思ったとおりに通れずちょっと遠回りをして帰った。夫はドラクエをしてた。お風呂に入って12時前に寝た。

2/17

随分遅めに起きた。パンを食べる。紅茶の葉っぱを使い切る。こたつに入って欽ちゃんの仮装大賞の続きを見た。確定申告の準備しなきゃなって目の前のノートパソコンを見つめてただただ時間が過ぎていった。特に何もしなかった。録画を見てスマホをいじっただけ。ごはんを食べて塾へ。最近この教室に鎮座するようになった社員が今日もいた。この時間割は不備があるのでは?と聞いたら、某社員に電話を繋ぎ、直接その社員に伝えるよう電話を渡された。いくら時間割を組んだのがお前じゃなくてもお前が言えよって思った。なんのためにこの教室にいる社員なんだよ。その後の授業で生徒に過去問を時間をはかって解かせてる最中に、生徒に話しかけてきてイラっとした。帰る前に、(昨日いた隣の教室にはあった)講師が書かなあかん用紙はないのかと聞くとなんのことだかわからないと言われた。昨日お前もその教室いたやろ!って思ったし、その後に「この教室はこれからどんどん良くしていこうと思ってるので」って何故だか言ってきた。時間割すら把握してないくせに何言ってんだと思って、腹が立つより意味がわからなかった。もうどうせ来週で辞めるしどうでもええわって思って帰った。食事の後、夫に話を聞いてもらったら話の出来る相手じゃないって言ってた。

https://www.instagram.com/p/BQnNdNoBjcL/

おっと作ごはん

 

2/16

ゆっくり起き出して干し芋をぬくめて食べた。それからブログを書いた。大洗のことを振り返った。また来年も後輩達と旅行に行きたい。

確定申告の準備しなきゃって思ったけどなんにもしなかった。仮装大賞の録画を見て、外に出た。友人に誕生日プレゼントを送り、駅近くの比較的きれいなトイレに行ってから電車に乗って塾へ。駅前で除雪したあとの雪山を一心不乱にシャベルで崩してるおっさんを見た。塾に行って用意をする。中3生に合否を聞き取り。聞き取った後にどこか情報をまとめておく場所がないかと探したがなかった。だいたいこの塾は過去問の点数書くことすら義務付けられてなくて、他の講師の指導報告書を見てると適当もいいところだった。あと授業内に過去問を解かせるんだけど、結局最初に解かせると授業の後半は中3生に一気に解説になり、これが複数いるとなかなか解説に時間が取れなかった。授業前半はクソ暇で、後半は適当に順番に解説をし、時間がないから全部は教えられない、みたいなのが繰り返されてる。過去問を授業内にさせるよう指示されてるんだけどこれ、明らかに時間稼ぎで、こんなんで金とってんの本当に耐えられない。もう来週までだけど!

塾を出て、某駅まで行って降りた。きれいな駅だった。夫が迎えに来てくれてたから車に乗って気になってたお店に行った。美味しかった。

2/15

8時前に起きて着替えた。スーツっぽい服に着替えて出かけた。電車に乗って南のほうへ向かい、親父へのバレンタインとおかんへの誕生日プレゼントとしてお菓子を送った。友人の誕生日プレゼントを買った。それからお店をうろつき、上の階はどうなってるのかと見た。トイレがめっちゃきれいだった。ポーチがないかなあと探したけどなかなかなかった。そしてファーストフードを食べて、ミンティアを買って3月から働く塾へ行った。社員さんはすごく体調が悪そうだった。研修が1:1で始まった。2人で居てもそんなに嫌な感じのしない人だった。その塾の教え方の注意点を聞いた。面白くてめちゃくちゃがっついてしまった。うざいやつだと思われただろうけどまあいいやと思った。「こう教えると解けるようにはなるが理解に繋がらないのでこう教えないように」みたいなのの下に「これはこう覚えさせるように」みたいなことが書いてあって、どう見てもそれが矛盾してるように見えて、これは受け入れ難いと社員に伝えた。それから簡単な模擬授業をした。二時間の予定が一時間で終わって帰路についた。家の最寄り駅を降りて、ポーチ探しをしたけど諦めた。クリーニングに喪服を取りに行って帰った。新しい塾の注意点をノートにまとめた。それからブログを書いて、けものフレンズを見てご飯を食べた。研修の注意点の矛盾について夫に伝えると夫も矛盾してるように思うと言っていた。

https://www.instagram.com/p/BQh67yBBLTa/

おっと作ごはん